また新しいスマホ買いました |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

(・∀・)というタイトルから色々想像しちゃいますよね。

早速壊れた?とか。更に高性能化?とか。二台持ち?とか。

 

(・∀・)じゃじゃーん!どうですかこの見た感じiPhone5Max!

 

え~。パソコンかじっている方ならお判りになるブランドだと思いますが。レノボです。

かなりお手頃価格の大陸パソコンメーカーとして有名ですが、ゲーミングスマホメーカーとしても一部の方に有名だと思います。

 

(・∀・)やー♪こういう状態初体験♪

(ショップで買うと初期設定終わった状態なんで。)

 

 

まぁ~さっきっから気になる文字があると思いますが先に進みます。

 

 

えっと中には充電器とか入ってないです。本体と取説とSIMピン。

それから保護フィルムが2枚入っていますけど、これは画面側と背面側用の2枚です。

昔ながらのPETフィルムなので、貼るのか~な~り苦戦しました・・・。

 

 

とりあえず1時間ほど充電して電源おん!

(・∀・)柔らか銀行!

 

お前、茸なのになぜ禿!?

 

それはな。この機種がたまたま柔らか銀行の製品だからだよw

 

初期設定なんて余裕だぜって思ってたんだけど。

 

な~んでか画像認証がクリアできなくて、だ~いぶ苦戦しましたよ・・・。

 

 

なんとか無事認証も終えまして。

ホーム画面ド━(゚∀゚)━ン!!

 

うんうんそうでしょう。パソコンなんて触った事無い人からすれば「何じゃコレ!」ってなるでしょうけど。パソコンに馴染んでいる人が見れば( ゚Д゚)あれ?その画面Windowsじゃね?ってなりますよね。

 

そう!これはiOSでもAndroidでもない。

(・∀・)Windows10モバイルです!(すでにサポート終了)

 

2016年製でね。熱帯雨林で4980円で買えるスマホです。

もともと法人向けスマホのようで、一般に出回っていなかったので馴染みが無いみたいですね。

カタチだけはiPhone12を先取ったようなエッジがあるデザインで、両面ガラスです。

  503LVサイズ :142.4×71.4×7.7mm

iPhone12サイズ:146.7×71.5×7.4mm

(・∀・)いやほぼiPhone12www

 

 

(´∀`)購入の経緯を語ってもよろしいでしょうか。すみません。

実は基本的に家ではパソコンがあるのであまり必要ではないんですけど。たまに寝る前とかに(゚Д゚;)あ!あれ調べるの忘れてた!とか。(゚Д゚;)あぁ!あの動画後で見ようとしてたんだ!とか。パソコンの電源落としてから思い出すような事があるんですよね。でそんな時はスマホ使えばイイんですけど、ハイエンドスマホってバッテリー持ち悪くて。当日ピンチの時とかあるんですよ。んでながら充電とか追い充電嫌いなんで、寝転んで動画とか堂々と見られるタブレットあれば便利だなって思っていたんです。

(。-`ω-)ただデカい画面はパソコンで十分じゃん。だから小さい画面でいいんだけど、だいたいタブレットって7インチくらいはあるのよね。ベゼルが太くて地味にデカいのよ。だから1万円台でSIMフリーのスマホ無いかなって探した時にコレ見つけたのよね。

(・∀・)しかもOSがWindowsだってんだから!パソコン中心人間にはもってこい!

 

ということでぷちタブレットとして購入したんです。

Wi-Fi使用のみです。SIM契約とかしていません。

 

(・∀・)な!もろWindowsだろ。

 

あ、安いからってスマホしか触った事無い人は買わない方がいいですよ。

か~な~り勝手が違うので、相当使いにくいと思います。

ヤホー開くとPCサイトだしね。(一応モバイルサイトにつながりますが、スマホ向けと何か違います。)

 

あとスマホって基本アプリありきの操作ですが、これはブックマーク[お気に入り]からのアクセスや画面ピン留めによるページの保存になるので、そういう意味で不便を感じちゃいます。

パソコンに馴染んでいる人ならそこの理屈がわかった上で操作が出来るので文句は無いと思うんですけど。

スマホで馴染みのアプリは全部使えません

 

 

デフォルトの設定から、自分らしくカスタマイズしてみました。

(´ー`)アタック25みたい。

色の透けてるアイコンがデフォルトで、色が空けてないのがブックマークをスタート画面にピン留めした分ですね。

Windows10モバイルに対応したソフトが少なくて(いやほぼ無くて)ですね。インストールして使うようなソフトがダウンロード出来ないんです。

なのでGoogle ChromeとかMozilla Firefox使えません。

開くメインブラウザはMicrosoft Edgeになります。

 

(´・ω・)あれ?サポート終了してるのに更新プログラムあるんだ。

サポート終了する前までの更新分って事なのかな。

 

 

(・∀・)正直!使いやすさは慣れですけど。CPU性能が現代の3分の1、4分の1程度の能力しかないので、じれったいほど処理速度がおっそいです。何もかも動きがモッサリです。

でも動画はカクつくことなく普通に見られるので、YouTubeを視聴するには十分です。

最近『あたしンち』よく見ています。

 

これで利便性が見えたらタブレットを本格検討しようと思いましたが、今のところ微妙ですw

パソコン+スマホ1台でほぼ事足りるw