もうアナログな家計簿じゃ追いつかない |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

あくまで趣味程度であって、1円単位で真剣にやっていたワケではないんですけど。

いつからかな。10年くらいやってたと思うよ。コレ。

(・∀・)がんばる私の家計ダイアリー!

要は家計簿。ず~っとDSでやってたね。

最大4年分保存可能。記入して総資産とか確認していた程度。

あと無駄使いしている事を体感する事で、自分を戒(いまし)めるというか、チャランポランにならないための感覚維持。そんな意味でやっていたんですけど。

ゲームだから手書きじゃないというだけで、やっていた事は超アナログ。

レシート漏れや記憶漏れで書きそびれる事なんて多々です。

 

そして頑(かたく)なにING(Itsumo Nikoniko Genkinbarai)だったムーさんも、スマホという現代のツールを取得した事により、キャッシュレスのジェネレーションがやってきたのです。

そうすると紙幣や硬貨をさばくというのが徐々に減ってくるので、定期的に銀行からお金を引き出す必要性も減ってくるし、金銭感覚というのがだんだんと薄らいでいってしまいます。

 

現代のキャッシュレス(電子マネー)の時代に合った家計簿に切り替えなくてはいけないと言う事で、こんなアプリを入れてみました。

マネーフォワードME!

いや大丈夫。リンクとか貼ってないよ。アフィリエイターじゃないからw

 

たぶん名前くらいはCMとかで耳に目にした事あるんじゃないでしょうか。

この家計簿。銀行はもちろん。クレジットカードやポイントカード。更に証券にいたるまで。すべて自動で一括管理してくれるアプリなんです!

つまり各関係カードや銀行などを登録するだけで、キャッシュレス決済は全部ここに出ます!

当然!自分の総資産も一発で見えちゃいます!恐ろしい!

 

え?現金の場合?レシートがあればカメラで写すだけの半自動入力。

有名チェーン店などであればほぼ店名も買い物ジャンルも自動で入ります。

自販機などでレシートが出なくても手入力が出来ます。

 

 

(。-`ω-)うんうんそうだよね。

そんな魅力的なアプリだってのはわかったけど、総資産が全部見えちゃうなんて、通帳持ち歩いてるくらいヤヴァくね?って思ったでしょ。ムーさんだって当然思ったよ。

 

一応セキュリティとして、マネーフォワード自体にパスコード機能が付いてるんだ。

でもね。Androidさん優秀だからログインパスワード保持しちゃうんだよね。

ログアウトしたのに1クリックでログインできちゃうの。超便利♪

いやいや危ねぇんだよ!

(パスコードはログイン中じゃないと利かないので、ある程度の日数ログイン保持の方がいいかも。)

 

 

そこで見つけたのがコレ。

アプリロックって何種類かあるんだけど。どこぞのわからんモノよりは、誰もが知っているセキュリティソフト会社の作ったモノなら安心できるでしょ。

 

スマホってスリープから画面開く時に、みんな顔認証とか指紋認証とかナインドットで開錠してから画面開けるようになるでしょ。ほとんどの人がそうしてるよね。

でも一回画面開けば、後はだれでも自由に操作できちゃうじゃない。

アプリロックって、アプリ1つ1つにロック画面設定が出来てね。人に見られたくないアプリを個別にロック出来るのよ。

だから例えば銀行系アプリ入れてたとするよね。アレほぼ通帳だし銀行窓口じゃない。

そういうアプリには必ずパスワードとか必要になるもんだけど、そこにアプリロックを仕掛けておけば

まずスマホ開くのに開錠して、アプリ開くのに開錠して、アプリ内のパスワードも入れて。

(・∀・)3重ロックがかけられるって事よ!

 

ノートンアプリロックは顔認証に対応していないけど、指紋認証は対応してるから、ナインドットやらパスコードがメンドクサイって人は指紋認証出来るよ。

 

どいうことでひとまずコレでマネーフォワードの恐ろしい問題は何となく解決。

 

(・∀・)ほんと登録さえしちゃえば勝手に数字が反映されてるから、今まで家計簿なんてやった事無いって人も使えると思うよ。

 

2,660以上のサービスと連携してるから、みんなが使っている銀行やクレカやプリカはほぼカバー。ポイントカードもメジャー所ならカバー出来ています。

ただ残念ながら利用者数が多いと思われる「PayPay」は非対応です。

「LINE Pay」とか「楽天Edy」は対応してるんだけどね。

 

 

んで後から知ったけど。LINE家計簿ってのも似たような事出来るのね。

でもいろんな家計簿アプリで「PayPay」は非対応です。