人生初のバリウム |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

先日健康診断だったんです。

結果はまだ出ていませんが、おそらく過去最高に悪いでしょうw

毎年赤血球多すぎ~って書かれます。そしてやや肥満に部類します。

視力は良かったり悪かったり。

ま~後はレントゲンに変な影とか無ければ。ポリープとか。

 

 

というわけで人生初のバリウム検査やりましたよ!

ちなみにバリウムってコレ。

元素記号:Ba 元素番号56番です。金属です。メタルです!ロケンロー!

 

当然、インターネットを駆使してバリウム検査とはどんな事をするのか。

ウワサではマズいと聞いているバリウムの味とはいったい!?

そんな期待と不安を募らせて、健康診断に向かいました。

まずは一番搾りをカップに注いだら、次は身長/体重/視力/聴力の検査。

それが終わったら心電図と血液採取。

そして胸部のレントゲンが終わったら、いよいよメインイベントのバリウム検査。

 

担当してくれた検査技師の方が、いかにも休日はサーフィンとかやっています!って感じの日焼けしたお兄さん(推定45歳くらい)。バリウム検査は初めてですか?と聞かれたので当然Yes!!

すると準を追って説明してくれました。

①まず検査にあたり、胃を膨らませて検査するので、発泡剤を飲む。

これがあの有名なゲップしてはいけないのヤツですね。

②口の中に発泡剤を入れたら、水(おちょこサイズのカップ)で流し込んで下さい。

いわゆる炭酸みたいなもんだな。コレ飲んで山手線を全【終了】

③ゲップが出そうになるのを我慢して、すぐバリウムを飲み干して下さい。

ゲップを抑えるのがツラいw とにかく早く飲んでしまおう!

 

ゴクッ!ゴクッ!ゴクッ!( ゚Д゚)!!!!?

・・・・・あれ?言われるほどマズくないぞ。微かに甘いストロベリーの香り。

(ネットで見た時は350ml飲むって書いてあったけど、たぶん200mlくらいしか飲んでない。)

 

④飲み終えたら寝台に立ってもらって、横に倒します。

⑤あとは右に回って下さいとか左向いてくださいとか指示を出すので、動いて下さい。

⑥検査中、寝台が傾斜したりするので、バーを持って落ちないよう体を支えて下さい。

 

これがさぁ~・・・・

 

(*´∀`)ちょっと楽しい♪

 

あまりにもやっている事がシュールというか、まるでカメラマンの指示通りポーズを決めてグラビア撮影をされている気分。技師の方がおだて上手だったんでしょうね。

「ゆ~っくりまわって~。ハイそこ!いいですよ~。つぎは反対向いてもらって~。そ~です!ハイ!」みたいなw

〝アトラクションみたい〟という感想があった通りほんと体験型アトラクションでしたw

 

胃のグラビア撮影後、検査技師さんに聞いた話では、どうやらムーさんの胃のカタチは非常にレアなカタチらしい。100人に1人くらいの胃のカタチで、教科書で見るような胃のカタチではなかったそう。

なので、通常よりも多く傾けたらしい。40°って言ってたな。

 

(゚Д゚)マジで頭から落ちるかと思ったよw女性だったらあれ落ちちゃうぜw

 

んで帰り際にお土産(下剤4錠)もらって、その場で2錠飲んで、当日はとにかく水を飲んで下さいと。

3リットルくらい飲むくらいの気持ちで水飲んで下さいとの事だったので、冬だったらキツいなって感じでしたねw

 

ネット情報によれば、だいたい4~6時間後にはお通じが来ると。

ムーさんは夕方になってお通じを無理やり呼びましたw

んで何となく白?っぽいようなのは出たけど、正解を知らないのでw

とりあえずその後、追い下剤をもう2錠飲んで仕事から帰宅。

21時(丁度検査から12時間後ですね。)になって下剤がやる気を出してきまして。

ついに出ました!ウワサの白いウン〇!

 

何か水が白濁しちゃって姿がよく見えなかったんですけど、確かに真っ白のウン〇がいました。

そしてソレが流れないっwww

そうだよね。コレだもんね。重いんだな。

ハタローのバケツでバッサァー!流しました。

 

翌朝のユルユルのアレがめっちゃこうもん様痛かったわ~w

 

 

というわけでムーさんなりの結論。

★バリウムは、美味しくはないけどマズくもない。

(わざと美味しく作っていないらしい。胃を活発にしないため。)

★バリウムよりもツラいのは、発泡剤。

★1万人に1人くらいの割合でバリウムが腸内に溜まるらしい。便秘気味注意。

★検査はツラいと思わず、アクティビティのつもりで楽しんでやるとイイ。

 

 

(´∀`)ふぅ~。大人の階段上ったなぁ~。