早速作り直しました |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

平日の仕事終わりに急いでジョイフル本田 千葉NT店へ。

オールド・ラング・サインが流れる15分前のパタパタお買い物。

 

何を買いに行ったのかと言うと、レザークラフトの材料。

そう。前回書いた通りストラップ作り直そうと思って。

まだまだ使えるけど、革がクタクタでみすぼらしいというか、清潔感に欠ける。

せっかく10年半ぶりの新品ケータイだし、気持ち新たにっていうのもいいでしょ。

 

 

ということで材料はコチラ。

サドルレザーのレースと

100均のネックストラップと

バレルスナップ(金具)です。

 

 

まず100均のストラップですけど。

欲しかったのはココだけ。あといらないw

 

 

長さ150cm(幅3mm)のレースは真ん中からカットして75cmを2本にします。

 

んでコレを四つ編みにするんですが、しばらくやらないと編み方って忘れちゃうんですよ。

 

だもんでそんな時はYouTube見ながら作業です。

昔からコレ見てる。個人的にコレが一番わかりやすい。

 

(´ー`)初めてのレザークラフトは絶対ウォレットロープがいいよ。

材料さえあれば他の道具無しで出来るから。

 

もう編み方なんてほぼ忘れていても、動画見ながらで出来るから大丈夫。

レザークラフトに興味出た人はまず編み込み系からやってみるのオヌヌメ。

 

 

この仕舞いがちょ~っと難しいというかテンパるねw

慣れっちゃえば何て事無いんだけど、慣れるまでちょっと時間かかる。

特に硬い革とか、コレみたいに長さの余りが短いとやりにくい。

 

 

(・∀・)かーんせーい!

 

ケータイストラップならこの長さで十分だと思っているけど、もっと長いの(本当にウォレットロープとしての長さ)が欲しい場合はレース(150cmなら)2本買わないとダメですね。

レザークラフトって材料費が地味にかかります。コレだけでも総額1000円弱かかってるからね。

これ1000円なら買う人いるかもしれないけど、それじゃ商売は出来ないよね。2500~3000円は取りたいよね。でもその価格設定じゃ売れないよねw

(´ω`)ん?巷で売ってる安いヤツ?あれは材料費がぜんぜん違うもの。量産だし。

(゚Д゚)ムーさんは金具も革も妥協してないからぁー!

というのも実はこれムーさんのではなく、ある人へのお誕生日プレゼント用なんです。

 

 

では次にムーさんの分作ります。

使うのはワゴンセールだったこのレザーレース。

価格はさっきのサドルレザーが500円だったのに対して、これ200円。

妥協?とはちょっと違うよ。( ´ー`)キラキラ目利きというヤツですw

 

革の良し悪しは価格で決まりません。その人が良いと思うかどうかです。

この革はセールでいいの!?という価値があると踏みました。

 

 

金具とストラップ樹脂はコレをそのまま再利用します。

 

 

長い間ご苦労様。今までガラケーを支えてくれてありがとう。

ちなみにコレ。元はさっきのと同じ500円のサドルレザー。

色はタンニン色ではなく焦茶色だったけどね。

 

 

んで新しく編み直したストラップがコチラ!

何かグレーっぽく見えるけど黒だよコレ。

グレーに見えるのは、革の表面に白くワックスが浮いてるから。

使っていくうちに徐々にワックスが馴染んで、黒が出てくる。

そしてこの革。たぶん栃木レザーの「ロロマ」です。オイルレザーです。

磨いたらピッカピカになります。経年変化で黒光りしますよ✨

 

(´ー`)いやさすがムーさん目利き♪

 

だからムーさんの材料費は今回200円って事。制作上手でしょ~♪

エイジングも楽しみです♪