ネタに出したのは6/30ですが、上州屋に預けたのは6/22。
そして電話がかかてきたのが7/8の夕方だったので、預けてから16日ぶりに連絡が入りました。
一応修理に入る前に見積もりの報告をもらえるようお願いしていたので、たぶん見積金額が出ましたという連絡だと思っていたのですが。丁度電話がかかてきたのが車を運転していた時で、せっせと車を路肩に停めてやや焦り気味に電話に出た時に「預かっていたリールが無償でそのまま戻ってきて―」という内容だったので。
(゚Д゚;)えぇ!?まさかの修理拒否!?
かと一瞬思ってしまいましたが、ゆっくり話を聞いたら「無償修理で戻ってきましたので、費用はかかっておりません。」という内容でした。
(゚Д゚)どゆ事!?
何かアブのリールにはギャランティーカードがあって、修理の時にそれを提出すると3割ほど安く済むというルールがあるんですよ。んで預けた当初そんなの知らなくて(お店の人に聞いて帰宅してカードがあった事が発覚。)何の証明書も無く本体だけそのまま預けたんです。だから修理費用は満額払う事になると覚悟していたのですが、その条件で無償で帰ってくるとは何ぞや?
考えられる事①リコール隠し。
車の場合は命にかかわる事故になったりもするので、なかなか無視出来ない問題ですが。リールなら壊れても客が不服に思う程度ですからね。部品の価格もたかが知れてるし。
考えられる事②製造上の不良。
例えば本来ユルんではいけないネジが緩んでいたとか、付いてなきゃいけない部品が付いてなかったとか、組み方が間違っていたとか。
考えられる事③内部に製番的なモノがある?
購入してからまだ1年経っていないし、使用感もそんなに無いので、状態からして使用多可による消耗や摩耗と認められなかったから、部品異常だと判断したのかも。
考えられる事④超簡単な調整だけだった。
特に交換するような部品は無く、ごく単純な調整で済んだので無償にしたのかも。
ま~いろいろ想像できてワクワクしますが、翌日受け取ってきました。
ちゃんと異音は消えていましたよ。
んで修理内容はこんな感じになっていました。
(´・ω・)オシレートスライダー交換?
が何だかサッパリだったので、パーツリストで確認。
ほうほうコレですか。これはたぶんねぇ。
(・∀・)自分で分解してたら気づかないかもしれない!
たとえ気づいても部品発注が必要だし、見当違いの部品でも交換しようものなら無駄になってた。
(´ー`)やっぱ修理に出すか買い替えるのが合理的。
んで修理内容から把握するに、おそらく本来最初に不具合が出るような部品ではないんだと思います。で当然海外ブランドなので誰が組んだのかもわからないモノを日本の修理担当が見ているワケで。見て判断した結果、部品不良であるという事はわかったと。ただなぜその部品が不良なのかまではわからなかったから、一旦コレで様子を見て、また同じ場所に異常が起きた場合は部品の耐久性に問題がある可能性もあるので教えてほしいと。そういう事だと察しました。
(・∀・)ムーさん陰険だけどモンスターカスタマーじゃないからさ。良識はあるよw
スプール持って上下に動かした時の遊びも減ったね。音の原因がここの遊びだったってのはわかってたんだよ。
ま~何つうか、今ネット情報社会じゃない。たとえこんな1人が「アブのリール壊れた!」みたいにつぶやくだけでも、いつどこでバズっちゃうかわからないでしょ。
メーカーも小さな火種だからって放っておく事も出来ないんだと思う。
ま~現に「次壊れたらもうアブ使わない」って前回書いちゃってるしw
(´ー`)今回は保証書も付けていないのにタダで直してくれたという事で、なかなか良い印象だったのではないでしょうか。
同じ症状がまた出たなら今回の内容も含めてたぶんまた無償修理してくれるだろうし、特に異常が出なければ買い替える事も無いでしょう。
修理待ち中、シマノで新しいリール検討していたんだけど。
価格、スペックの点でレボロケットに代わる(超える)モデルは無いんですよ。
実勢価格が1.5万程度で、8lbが110m巻けて、重さが225gでギヤ比が7:1。
類似だとストラディック2500SHGかな?ってくらい。
実勢価格が1.8万程度で、8lbが70m巻けて、重さが220gでギヤ比が6:1。
(・ω・)5g軽くなって糸巻き量も特に不服ないけど、超えた感じではないでしょ。
変わりが出ない以上、末永く使えるとイイんだけどな~。