5/3 行って損した釣ーリング |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ムーさんのGW初日です。

釣-リングに行きました!(だからステイホーム!)

(。-`ω-)いや千葉がムーさんのホー(いいわけっ!コラッ!)

だけどねぇ~。バチが当たったのかねぇ~。ま~お話続けますよ。

 

 

 

ほぼ釣ーリングの時にしか使わないスコーピオンロッド。

宝の持ち腐れというか。非常にもったいないw

今だから思うけど。もう少し安いトラベルロッドでも良かったなと思う。

でもスコーピオンリールに合うのはやっぱスコーピオンロッドだからね。

ある種の勝負ロッドと呼んでもいいけど。逆にその時はいつだろw

 

(・∀・)カァァァックイィィィィィ――!!!!

 

何だろ。この完全体をたまにしか見ないのもまたイイんだろうね。

毎回毎回コレ見ちゃうと目が慣れてくるし、コレ以下にしたくなくなるもんね。

若干特別な存在である事がイイんだろうな。やっぱ勝負ロッドだ。(だからそれいつ!?)

 

 

んで今回来たのは手賀川です。テガガワって語呂悪い。

 

来たの3回目?4回目?

暑い時も寒い時も来てるけど。ぜんっぜん釣れない。

テトラとか沈んでるし、見かけより深いからバスいそうな気がするんだけど。

水が常時汚いのよココ。

この水質の悪さは何だろうって思うんだけど。川のくせにほぼ流れてないのよこの川。

手賀川って太い方と細い方で2本あるんだけど、こっち細い方。

太い方は若干流れあるんだけどね。全部流れがそっち行っちゃうんだろうね。

ほぼ流れていない。細長い沼みたいな状態。

 

コイなら時折見えるのよ。たまに跳ねるし。

でもバスって意外と水質悪化に弱いからね。濁った水と澱(よど)んだ水はまたちょっと違うのよね。

表面にとろみのある膜が張っているような水とか、かすみがかかったように白濁感がある水とか、魚の腐敗臭が漂う水は澱んだ水です。

おそらくターンオーバーという現象かもしれませんね。

ターンオーバーって要するに水温が上層と下層で変化する事で、水が上下入れ替わる現象の事なんだけど。水底の汚く澱んだ水が上に上がってきちゃうのよ。で結果的に水質が悪化しちゃうの。

季節の変わり目に置きやすい現象でね。特に最近急に気温が上がってきたでしょ。

どこの河川や沼や池を見ても汚れてる。釣パラ(釣り堀)でさえも水質悪化してるもの。

 

で場所変えれば水質良い場所あるかなって思って、太い方の手賀川へ移動。

 

釣りをはじめて間もなく「こんにちわ~」と声をかけてくる40代後半くらいのツナギを来た男性が。

( ゚Д゚)まさかココは釣り禁止区域だったりしたのか!?

・・・だったらまだ良かった。「遊漁券ってお持ちですか?」

 

( ゚Д゚)出たぁー!漁協の集金っ!

マジか!手賀沼にも集金制度があったのか!いつからだ?ずっと昔から?

 

こんな釣れない場所で集金食らうとか。しかも絶望的すぎてココで切り上げる予定だったのに!

無理だ。この状況で言い逃れは出来ない。

一応ちゃんと領収書は切ってくれた。マガイモノではなさそうだが500円・・・

 

うさん臭いGGじゃなかったからまともに会話して、釣れるポイントは無いのか聞いてみました。

そしたら、ココが釣れるって場所は教えられないと。(いや500円払ったんだから教えろや!)

なぜ教えられないかと言うと。釣れる場所はあるのだけれど、私がそれを教えてしまうとそこに釣り人が集まってしまい、結果的に釣れる場所も釣れなくなる。そうなるとその場所を秘密裏にしている他の釣り人が不快な思いをされてしまうので教える事は出来ないと。(たしかに。)

ただ今言えるのは。ココ(手賀沼)周辺は田園が広がっていて、今は田植えのシーズン。当然農薬も使用するし、泥なども発生しやすく。水門から汚れた水が出やすいと。

すると水門周りは水質が悪化するので釣れにくい。

あと水門近くは足場がよく、車も停めやすく、釣り人が入りやすいスポットでもあるのでスレやすい。

となるともう必然的に釣れない条件がそろっている場所という事になります。だって。

 

( ゚Д゚)ななななんちゅう説得力あるお言葉っ!

 

あとハクチョウいじめないでって言ってた。

(・∀・)んん大丈夫!ムーさんハクチョウに興味無い。(攻撃的なの知ってるから。)

 

その後も少しお話聞いていましたが、話しぶりからするにその人も釣りをする人っぽいですね。

バス釣りも経験されている感じです。だからマジで釣れる場所知っているんだと思います。

 

つまりこの話を要約するに、

ココは釣れない場所だよって遠回しに言われたって事www

 

だから罰金集金された後に水門が周りに無い場所に移動したよ。

でもこの日むちゃくちゃ風が強くてね。とてもまともに釣り出来る状態じゃなかったよ。

 

 

風か比較的当たりにくい最下流に来たけど。

 

ココでトドメを刺される事故が発生したよ!

 

タックル準備しててさ、ルアーを付けようとしていた時に、風で顔にラインがまとわりついてくるワケ。

あぁもう!って思って糸を振り払った時に、ロッドが倒れたんだよね。

あぁヤバい!と思って糸を引いたのもマズかったよね。

 

 

ガッガガ・・・

 

 

(゚Д゚;)ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!

やってしまったガリキズ・・・。

 

そのまま素直に倒していた方がまだ被害が少なかったかもしれない。

でも倒れるのわかってて何もしないなんて絶対に無理だった。

中途半端にラインを引き上げた事によってロッド(リール)が地面をバウンドしてしまったよ・・・。

 

(;´Д`)あ~。500円取られたし、釣れないし。

おまけにリールがキズモノに・・・。

 

 

釣れなかっただけの方がまだマシじゃん・・・。

 

 

というわけでバチが当たった釣ーリングとなりました。

 

 

んで、河川をよくウロつくので感じる感想を述べますと。やはり新コロの影響で釣りをする人は増えていますね。ザッといつもの3倍くらいにはなっているかと。

特に増えているのはバサーよりもヘラ師と雑魚釣りファミリーです。

釣り人が増える事は、釣り人にとってあまり嬉しくはないですね。

特にムーさんはおひ釣り様が好きなので、あっちゃこっちゃに人がいるのは好きじゃない。

 

 

帰り際に、風の強さを示すムーさんのバーコードヘアwww

 

 

帰宅してやさぐれた腹癒せに

ライン巻き替えてやりましたよ!20lb(5号)です。普段は16lb(4号)です。

なかなかこの深紅ブルネットヘアみたいな色が似あうじゃないか。

(なぜかWILD-1でいつもサンライン・マシンガンキャストが安売りされているんです。)