SUPER CUBのBATTERY交換 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

どれくらい前だったか忘れたけど、数ヶ月前、お父ちゃんのスーパーカブのバッテリーが弱ってセルが回らなくなったんです。

だからバッテリー外して充電かけたんですけど、なんか間もなくまたセルが回らなくなったらしい。

いつから回らないのかは知らないけど、丁度オイル交換のタイミングでそれを言ってきたので、実際にキーをONにしてみると。エンジンランプさえも瞬間点いて終わるレベル。

 

お前はもう死んでいる。 ひでぶっ!あべしっ!

 

 

どうしようか考えた結果。上等な新品に交換してもまたすぐ上がるだろうと踏んだので、

台湾湯浅のバッテリー(2千円強)を購入しました。しかも2個。

 

 

要するに2つをチャージしながら順繰りで使えばイイじゃんって発想。

( ゚Д゚)ききき希硫酸!

いや~何だかよくわかんないけど硫酸だろ。酸だろ。じゃ危ねぇなw

 

 

箱の中身はこんな感じ。

バッテリーと謎の液体が付属されています。

 

 

(・∀・)あ~日本語の説明書付いてて良かった。

 

 

説明書をよく熟読してやり方をマスター!

まずはバッテリーの中に謎の液体をズガッとインサート。

 

 

終わったらフタをしめるフリだけしてこのまま1時間ほど放置。

ちなみに硫黄(いおう)のような香りが出るので、アウトドアで作業する事。

 

 

1時間経過したらフタを締めてゴムハンで軽く叩いてフタが完全に締まっている事を確認。

 

 

そしたらチャージャーを使って充電。

誕生したばかりの新品のバッテリーとは一体どう充電されるのか楽しみでした。

 

(・∀・)初めてステップチャージってのから入りましたね!

ステップチャージってのはねぇ。14.8vになるまで一定の電流をかける充電。

流れ的にはその後リペアチャージですが、弱っているバッテリーではないので、そのまま定着チャージに入りました。

(;´∀`)ムーさんよりチャージャー様の方がバッテリーに詳しいw

定着チャージに入ると4時間半が確定するので、そこで初めて終了時刻が表示されます。

 

 

5時間ちょっとで充電完了です。

13.1v うん。調子イイ。

 

(´ω`)バッテリーチャージャー。マジで最強のバイク(カー)用品です!