新しいバリカン |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

前の記事で書きましたけど理容室行ってきたんですよ。3ヶ月ぶりくらいに。

そこでバリカン談義をしてきたと言いましょうか。まぁ~なかなか美容師とバリカンについて話す人なんていないでしょうけど。ムーさんのバリカン愛をアツく語ってきたワケですよ!

でコレ。3年以上は使ってきた愛用のバリカン。

バリカン愛があるわりにはずいぶんとショボめのバリカンですが、こだわり派だからこそ選ぶモデルですよ!充電じゃないよっ!100ボルトだよっ!

パワフルだしバッテリー切れなんていう事はありませんよっ!

 

んで今時こんなオンコードなモデルって実は少なくて、充電式が主流。

オンコードでも内部バッテリーを除いただけのモデルだったりするので、コードが細くてショボい。

だから長々とコレ使っていたんですが、いよいよ刃が悪くなってきまして。切り損ねと言いましょうか。毛の先端が中途半端に切れて逆枝毛みたいになる現象が起き始めるんですね。

だもんで買い替えました。

フィリップス ヘアクリッパー シリーズ3000

バッテリー死んだらオンコードで使ってりゃいいやって思って充電式にしました。

 

 

このモデルの気に入った場所はココ!

(・∀・)オイル差し不要!

 

ね。使わない人からすれば何のこっちゃいって感じですよねw

普通バリカンって使用前とか使用後、刃にミシン油を注油するんですね。

でないと摩擦ですごく刃の動きがニブるんです。

で注油自体は特に面倒な作業じゃないんですけど。問題はその油。

使っているとまず髪に付くんですね。そしてそれが髪を触っている手に付く。

するとポテチ食った手でバリカン触っているような感じになるんですよ。まぁ~気持ち悪い。

あと刃の奥に入った髪の毛。それもオイルが浸みこんでバリカンの中の隅で黒く固まっているんですよ。

水で流したくらいじゃ落ちないし、家でエアブローしたい時は缶スプレータイプを使います。

 

だからオイルレスを見た時には「コレだ!」って思いましたね。

ただね~。頭皮に触れるアダプター(スペーサー)が超まっすぐ&デカい。これだと刈り上げのグラデーションが難しいし、切る位置が把握しにくい・・・・。

 

他社ならいくらでも理想のアダプターあるんだけど、

オイルレスはフィリップスしか無いっ!

価格的に考えてもコレ以外は難しかったんです。

 

 

(・ω・)というバリカンのお話でした。