9/14 こんな時にお前、釣りて・・・ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

もうね、台風15号が来る前から計画していた事なんです。

だから面白半分とかネタとかそういうんじゃないんですよ。

 

再び、養老川へ釣りに出かけました。

 

今回の目的地は前回よりも更に上流!もはやバスなんていないんじゃなかろうかと思えるような場所まで登ろうという、釣-リング計画だったのです。

ところが当日は天気予報がハズれ、朝から弱い雨。日中は晴れたり曇ったり時々雨。

ということで普通に車で行きました。

 

でもまずは通りがかりに前回44.5cmのスモールマウスが釣れた場所に寄ります。

 

( ゚Д゚)ありゃ~・・・・地形(川のカタチ)が変わっちゃってます。

前回こんな感じで全面的に遠浅の川でしたが。

今回ご覧のように砂辺が出来ておりました。当然濁流で上流から流れてきたモノですね。

 

 

さすがにこの上はグッチャグチャで歩けないだろうと思って、恐る恐る砂辺に足を踏み入れると。

カチカチではないですが歩けるくらいにはなっておりました。

 

 

早速奇跡のルアーを投げてみましたけど。

何も反応無かったですね。やっぱ台風15号の影響から6日は早いのか?

 

 

そいうことでサッサと切り上げて本来の目的地へ。

( ゚Д゚)あ・・・・あ~そうですか。

何となく予想はしていましたけどやっぱそうですか。

 

 

・・・・さてどうしよう。回り道でココを越えたとしてもまた別の場所で結局ダメなんて事は当然ありえる。今回はちょっとタイミングが悪すぎましたね。引き返して下流でやりますか。

・・・・いや、高滝湖より下はダメだ。水が濁りすぎてる。濁った水は釣れる気がしなさすぎて気が滅入ってしまう。

せめて、高滝湖(ダム)より上流。その範囲ならまだ濁りはそんなに無い。

というわけで、とにかく川に降りられそうな場所を探します。

 

 

(・ω・)お~。こんな所に滝があったのか!小さいけど。

小魚とコイはいるけどバスは見当たらない。

ちょっと高い位置からルアーを投げてみるも、川にバスの影は無い。いないのかな。

 

 

もう少し下流に場所を移動。

(;´・ω・)あら~コレ。

一般道じゃなくて川に降りる道だからこんな感じで放置だけど、要は手付かずだったらこんな感じって事でしょ。こりゃヒドいわ。

 

 

・・・・・引き返すと思ったでしょ。進んだw

そうすると1ヶ所乗り越えてもまた1ヶ所と、とにかくこんな感じで倒木しまくっていましたよ。

 

 

4ヶ所ほど倒木を乗り切りまして。

こんな竹藪の中をバキバキと乗り越えまして。

 

川に出ました。

 

散々苦労してココまで来てみたものの、浅すぎてコイすらいない。

そして足元は砂でグスグスである。

 

そんな砂辺でちょっと液状化現象をやってみました。

比較的安定した硬さの場所で足踏みすると、こんな感じでズブズブと足が埋まっていくような場所です。何もやらずともスボッと足が埋まっちゃう場所もありましたよ。

まぁ・・・・危険ですねwww

 

 

んで結局、高滝湖か高滝ダムより下流で安全に釣りしようと思ったのですが、やはり濁りがどうしても嫌だったので、どうするか考えた結果。

最初のポイントに戻ってネッチリと釣りをしてみる事にしました。

 

ブレードフックにリングワームを付けて投げてみたところ!

スモールマウスっぽい感じの魚が2匹付いてきたんです!

(・∀・)これはっ!今回もイケちゃったりしそうな予感♪いる♪

 

でもチェイスだけしてきて食わないという事は、何かルアーセレクトが間違っているという事。

やはり奇跡のルアーが有効か!?

・・・・・と同じパターンを繰り返すも、その後は何も付いてこなかったですね。

 

 

さっきは通常靴で行ってしまったので進入出来ませんでしたけど。

今度はちゃんと長靴で来たので、こんな場所にも進入出来ました。

 

 

水の落ち込み部分でワカサギ?みたいな小さな魚が滝を登ろうとピョンピョン跳ねていたんです。タモ構えれば余裕で捕まえられましたけど、この時タモは車の中(500m離れ)。

 

 

(´ー`)何だろ。こんな環境だったら魚釣れなくても嫌じゃない。

 

 

養老川の上流って、イイよね。

で結局釣れませんでしたw

 

 

ね。いくら釣果実績があるポイントっつったって、雨とか気温とか時間とかでこんな事があるワケなんですよ。だからネットで騒がれている場所なんて参考程度と考えて良いという事です。

 

 

この後どうしようか考えて、帰る前に高滝湖いちおう寄っておこうと思って。

1ヶ所だけ行ってみました。

めちゃ減水&めちゃ濁り&めちゃ木クズ。

ただでさえ釣れないのに何をどうすりゃいいのかサッパリわかりませんw

 

 

ということで帰ります。でも途中の養老川は覗きますw

ね。高滝ダムから下流はずっとこの色。土色というか粘土色というか。

ルアー投げてもお魚が見えないでしょ。あとこういう場合はバスはストラクチャー(障害物)にピッタリ付く。としたら巻き物ルアー大好きのムーさんは苦手w

 

 

結局、前に27cmが釣れた場所にも来てみました。

雑草が全て横になぎ倒されたような感じになっていて、前回歩けなかった場所が歩けるように。

ただ水はガッツリ濁っているため、川底の様子はまったくわからない。

前回釣れたポイントも予測でキャストしてみたものの、何の反応も無し。

 

 

コイがたくさんいたポイントは

砂で埋まってすんごい浅くなっていました。

年間通してみればこれくらいカタチって変わるもんなんですかね~。

最強台風の影響だからこれだけ動いたんですかね~。

 

 

ま!そんな感じでボーズですwww

 

んん~。今回はちと条件が悪かった!という事にしておこう。

もう少し水がクリアーになったら釣れるかも!May!

四季も変わり目なので、釣れ方に変化が起きる頃合いですね~。

 

 

夜が早くなったな~。