フォレストアドベンチャー千葉 コース1 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

去年の12月。

初めて訪れた泉自然公園内にあったシャーするヤツが非常に面白そうだったアレ。

 

ついに行ってぇ~

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

え~と基本的にはムーさんの実力だけでは相当な勇気を出さないと解決出来ない課題でした。しかし工場の若手ホープ「ヤマちゃん」「アスレチック行こうぜ!」と誘い、出来れば映えるおにゃのこ呼んで欲しいとお願いし、もうチ〇コ付(カレシ有)でもいいから呼んで欲しいとお願いし、約3ヶ月のぼんやりプロジェクトを経て、最悪野郎だけでもいいやと思っていたのですが、参加したいというおにゃのこが見つかったという事で!そんな間におにゃのこ2人に増え!

(・∀・)ついに夢叶ったのでございます!

 

 

3月9日(木) 泉自然公園へ行ってきました!

 

では今回のメンバーです。

左から、ヤマちゃん、ムーさん、中国人のビンさんです。

 

そして、

サトミちゃん(左の小さい方)と、その後輩友達のミキちゃん(左)に来て頂きましたよ!

 

(・∀・)集まってくれてアリガトウ!

 

あとね、もう1つ。

シャーするヤツの所で出会った係りの人。若い女性インストラクターさん。

ムーさんこの日はご指名するくらいのつもりでいたのですが、エリアについて早々、他の参加者さんたちに付いているのを発見しまして、声かけたんです。

(・∀・)覚えていてくれました!いや~顔がデカくて良かったですよwww

 

 

そんなこって、早速レポート開始します。

まず受付を済ませましたら(基本事前予約制です。)

命綱とも言える「ハーネス」というのを装備します。

 

ボルダリングとか経験されている方はどんなものかだいたいわかると思いますけど、

こんな感じのです。これをまず店員さんに装備してもらいます。

※自分で脱着してはならないルールです。

 

 

装備するとこんな感じ。

かなり物々しい装備と言いましょうか、これくらいの装備が必要な遊びという事です。

 

 

今回のムーさんこんな感じ。

はい。弱花粉症だもんで、花粉最前線(杉の森)での戦いに備えマスクしております。

そしてちょっと見えずらいですが、ニット帽にアクションカム付けております。

今回は動画主体で撮ったので、内容や楽しさは動画で伝わるかなと思います。

 

 

ハーネスの装備が終わったら必ずブリーフィング(説明と講習)がありますよ。

基本サバくのはこの2つ。プーリー(左)とカラビナ(右)

カラビナはもうアウトドアグッズとして定番なので何となくわかると思いますけど、見慣れないのはプーリーですね。要するに滑車です。このプーリーは基本ワイヤーと繋がっていて、プレー中は外れません。

じゃあカラビナは何?ってなりますけど、要するにサブと言いましょうか、万が一プーリーが破損して壊れた場合でも大丈夫なよう、基本カラビナもワイヤーにかけて進みます。

 

で、フォレストアドベンチャーって全国にあるアスレチックなんですけど、基本インストラクターさんは地上から生暖かい目で見守るだけ。あくまで自力で各セクションをクリアーしていく!というのがルールでございます。

そして、プレー中はプーリーがワイヤーから外れないという理屈があるように、一度始めたら後戻りできません。つまり怖いからってリタイアできないんです!あと基本1本のワイヤー上なので「ちょっと怖いんで先行って下さい。」も通用しません!というルールで進む事になります。

 

 

では15~20分ほどの講習を受けたら、いよいよ出発です!

ココが基本全てのコースの入口。

写真だと見えずらいですが、階段が2つあって、右から1、2、4、EXと手スリに4本のワイヤーがあります。アドベンチャーコースではコースが4カ所ありまして、1から順番に回ります。

3だけコースの対面側にあるのでココには無いんです。

そしてEXというのはエキサイトコースの事でして、これはまた後でご紹介します。

 

 

それでは(・∀・)しゅっぱーつ!

長めの動画なので、ワイファイが繋がる環境か、パソコンで見ましょう。

 

 

コース1からいきなり綱渡りがあるという、序盤からけっこう飛ばすな!って感じなんですけど。実はまだコレ高さが4~5mくらいなので優しい方。恐い(楽しい)のはコース2からですw

 

 

今回おにゃのこたちには顔出しの許可得ているんですけど、一応何となく白ボケさせております。

ちなみにサトミちゃんは公表値145cmと小柄女子。

アドベンチャーコース参加資格が140cm以上なのでギリですw

ミキちゃんは身長聞いていないですけどムーさんに近いので160cm強といった感じでしょう。

 

 

楽しい時間はまだまだこれからです!

 

 

つづく