アオられているかいないか |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ムーさんハスラーに乗り替えてから、ホント運転が変わりました。

イキれない車。だからイキらない運転。

これがイイか悪いかではなく、速くない車である事で諦めてしまうというか、無いなら無いなりの運転をするという。背伸びしない運転に変わりましたね。

いや時代が時代なのかな~。速く走る事に美学が無くなってきたような~。

 

 

朝。特にこのまだ寒い時期。エンジンを十分に温めてから通常運転で走りたいムーさん。

家から住宅地を抜けて幹線道路に出るまで1.3kmほど。その区間、なるべく暖機運転に努めたいんですよね。だから30kmくらいでノロノロ走るんですけど、出勤で急いでいる車がよく後ろに追いついてきちゃうんですよね。

ムーさん後方気にしないアオられドライバーじゃないので、なるべく邪魔にならないよう速度を上げたりしていたのですが、どうもそれが頻繁(ひんぱん)に起きると嫌になってくる。

そこで、グイグイ接近してくる車を発見した時点で、ハザードたいて道をゆずる事にしました。

するとまぁ何という事でしょう。ストレス解消であると同時に、ゆずってみればごくごく普通のおばちゃんが運転している車。というか向こうは特にアオってきているワケではない。

 

遅い車に追いつくと、自然とアオられているような感じになる。

 

そう。何が言いたいのか。

アオられる人が被害者ではなく、

アオっているような感じになる人も被害者なのよ。

バックミラーを見ろ!

何のVTRで見たのか忘れたけれど、運転中2秒に1回バックミラーを確認した方が良いと誰かが言っていました。

さすがに2秒に1回は多すぎる気がするけれど、ムーさんはけっこう後方を気にするタイプです。

特に運転に余裕がある時ほどよく後方を見ています。

だから雨の日にリアワイパー付いているのに使わないとかいう人の意見が信じられないのです。

ムーさんはリアワイパー絶対に必要だと思っているから。

 

 

最終的に何が言いたいのかって言うと。

ゆっくり走っていいから速い車来たら素直に道を譲りなさいって事。

そして元気よく抜き去ってくれたらこう思いましょう。

「お前なんか捕まってしまえ!」ってwww