開通した外環に乗れば翔んで埼玉に行けーる! |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

本社っからの指示で、埼玉の工場へ集まらないといけないという事で、この忙しい時期に越谷まで行く事になりました。

今までは国道16号をメインに使用し、渋滞に巻き込まれながら2時間半くらいかけて行くような感じだったんですけど、今回はちと違う。

何たって外環道が全面開通したのだから!

はい開通したのココ~。三郷南ICから高谷JCTまで~。

 

従来だと千葉から高速を使って埼玉へ行くという場合。この図でもわかる通り、分岐地獄の上に料金高い首都高をわざわざ通過して行く必要があったのですが、これからは外環や圏央道を使用してスイスイと埼玉へ行けるようになったのです。(結果有料道路だけどなw)

東京というデトロイトシティのおかげで千葉/埼玉というのは非常に近くて遠い存在であったがために、何だか「東京に次ぐNo.3はどっちだ!?」みたいな平和な戦争があってw(もちろんNo.2は神奈川)、双方をディスり合うみたいになっているとかいないとかで

こーゆー感じなんですねw

 

 

という事で、去年6月に開通した区間を走ってきました。

ハイここが高谷JCT。千葉からだと湾岸市川を越えてすぐですね。

 

 

(・∀・)敷きたての道路は気持ちがイイ♪

 

 

え~ちなみに2017年の10月が最後のナビ地図更新だったハッスルくんのカーナビではこの道は表示されません。外環道は三郷南IC停まりです。

 

ぐりんと90度旋回して、外環の料金所になります。

料金所を過ぎると、ほどなくしてトンネルです。今回の開通区間、ほとんどトンネル(地下)です。

 

 

地下だけど天窓付きです。半分?5分の2?くらい空いています。

 

理由は定かではないんですけど、あまり飛ばす人がいないんですよね。

ムーさんずっと70~80km/hで走っていましたけど、左車線みんなそんなもんでした。

(外環の最高速度は80km/hみたい。)

 

 

何か青い誘導灯がアトラクションみたいでカッコよかったので、ドラレコ画像でもご覧下され。

こんな感じでございました。

 

 

三郷南ICに近づけば、外環らしい防音壁がある風景に変わります。

 

 

すごいです!1時間半かからず到着しました!

いつもより1時間以上早く着いています!

(・∀・)千葉と埼玉がグッと近づきましたなっ!

 

 

用事(話し合い)を済ませ、お昼は課長のおごり。

(・∀・)麻婆豆腐を久しぶりにお腹いっぱい食べました!

もうしばらく麻婆豆腐食べないでも大丈夫です。

 

 

帰りは行きよりも更に遅く、70km/hくらいで走って帰りました。

(軽のノンターボは飛ばすと疲れるので、自動的に安全運転になる仕組みですw)

途中で見かけた車両運搬車(キャリアカー)

 

(; ゚Д゚)いいの!?こんな積み方で!!