先日無事修理から帰ってきたマイコンデジ SONY WX350
先週これ持ってお散歩に出かけたんですね。
でもちょっと目的のモノが撮れなくて。後日再チャレンジしてみるつもりです。
んで歩きながらカメラのメニューを一通り見ていたらですね。
ピクチャーエフェクト機能があった事に気が付いたんです。
この機能、大抵どのメーカーのコンデジにも何かしら付いていたりするものなんですけど。
さほど自慢しているメーカーって無いんですよね。
ほぼ同じ機能がもう1台のRX10Ⅲにも付いていますが、説明書に詳細は無いんです。
だから実際に使って試してみ~!な機能なので。
実際に撮り比べてみましたよ。
本当はハデな景色が良いんですよね~。
でも田舎にそんな景色が無いのでw自販機撮ってみました。
ただ残念ながら、エフェクト無しのノーマルを撮るのを忘れていますw
トイカメラ
いわゆるピンホールカメラに近いような。ちょっと薄暗く写る感じですね。
ポップカラー
明瞭度を上げて色をビビッドに強調する感じですかね。
ポスタリゼーションカラー:カラー
そもそも言葉の意味がわからなかったので調べてみたら〝階調変更〟という意味らしく。
簡単に言うと、使う色を減らしているという事だと思います。
例えば100色ある絵を10色だけで表現するというような。そんな感じです。
ポスタリゼーションカラー:モノクロ
だからたぶんコレだと白・灰・鼠・黒の4色くらいで表現している感じじゃないですかね。
レトロフォト
若干セピア色がかったような感じですね。
ソフトハイキ-
要するに適切な露出よりも少し明るく撮る事らしいです。やや青白い感じになります。
パートカラー:レッド
全体をモノクロにして、特定の色だけ発色させる機能。
パートカラー:グリーン
こうやって撮ると、普段気にもしない「色」ってのに気づきますよね。
パートカラー:ブルー
写真全体の特定のモノに色を合わせれば、それだけ際立たせる効果もあります。
パートカラー:イエロー
コレだと軽自動車のナンバープレートにも目がいきますよねw
ハイコントラストモノクロ
明暗がハッキリしたモノクロですね。FAXしやすい色w
ソフトフォーカス
あ~コスモス撮る時コレで撮ってればメルヘンに映ったぁ~w
絵画調
目が痛くなるような配色になりますねw ・・・・・これで絵画的か?
リッチトーンモノクロ
要はリッチなトーンのモノクロって事ですw キレイなモノクロです。
ミニチュア
一時期コレ流行りましたよね。ミニチュアっぽく見えるヤツ。
上下なり左右なりをボカして、ちょっ明瞭度を上げてオモチャっぽく見せます。
水彩画調
まさに水彩画っぽい感じの、色がベタっと伸びた感じですよね。
イラスト調
コレわりと好きです。
というような機能が付いています。
でもコレちょっと不便な所がありまして。
撮った後の写真はこの加工出来ないんですよ。あくまでそのモードで撮らないとダメなんです。
動かない景色とかなら数回分けて撮れますけど。
動物とか乗り物とか、動くモノを撮る時にはそうもいきませんよね。
(・∀・)普通のスナップに飽きたら、こういう機能で遊んでみるのもイイという事で♪