時期ハスラーにもMTが出そうだ! |  左利きの雑記。

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今や絶滅危惧種と化したMT車。

新型ワゴンRもついにCVT車のみになり、

ハスラーのMTも現行モデルで終了だと思われた。

 

ら!

(・∀・)なななんと!

新型ワゴンRに後出しで5MTが登場しました!

 

 

ということはだよ。これはもはや、ついでに設定したMT仕様とかではなく。

CVT仕様とは別に、わざわざ開発した5MT仕様って事ですよ!

 

キラキラ(ノД`)なんという粋な計らいでしょう。

 

 

ハスラーのMT仕様と同様。

シフトレバーはインパネからフロアに移動。

センターコンソールがゲレンデみたいでカッコ悪いw

せめてソコにドリンクホルダーか小物入れ付けようよ。どうせデッドスペースなんだから。

 

空いたインパネ部分は

得意の謎の小物入れw

 

展開としてはもちろんターボ設定無しの、一番下のグレードのみ。

重量はCVTより20kg軽くなっています。

車重はハスラーより20kg軽いので、次期ハスラーも20kg軽くなると予想。

 

現行のハスラーMTとの機能の違いをカタログ上だけで拾ってみましたら。

EPS(横滑り抑制装置)は付いているっぽいですね。

あとは~・・・・・・・・・ぐらいだねw

 

(・∀・)価格はなななんと!驚きの据え置きwww

 

昔はMTの方がATより10万円くらい安かったもんだけど。なぜ価格設定が変わらないのか。

専用設計だからです。

昔はATもMTもミッションのカタチはさほど変わらなかったので、汎用設計で出来たものですが。

今は主流がCVTなので、ギヤを介した変速機じゃないんです。

何となくわかりやすく難しさを表現すれば、スクーターをミッション車に改造するようなもの。

MT専用の制御機能、シフトリンク、ハンドブレーキ、ドライバーシートなど別設計で必要なんですよ。

そんな専用部品付けてのお値段据え置きなんだから。

ショップでCVTを5MTにカスタムしたと思えば、

( ´ー`)お買い得な気がしてきたろ♪

 

 

まぁ何はともあれ、

これで時期ハスラーにもMT設定が出るという事がほぼ確定したので

MT車一般愛好家のムーさんとしても非常に嬉しい限りでございます。

 

(・∀・)バイクのMTより、車のMTの方がギアチェンジ面白いぜ♪