一応リンク貼っておりますが、
この手の記事は気が付いたら削除されちゃうので、
大事な部分だけ引用しておきました。
一周して最先端、オートマにはないMT車の“超”可能性
マニュアルトランスミッション(MT)は消え去るかもしれないという空気が消えつつある。一昔前と違って、ここ数年MTを搭載したというクルマが少しずつではあるが増えている。やはり駆動力制御のダイレクト感や、意図していない操作は決して行われないということがMTの大きな利点である。
といった普遍的なMTの価値と違う、超可能性を唱え始めたのはマツダである。マツダは高齢化社会に対してMTがボケ防止につながるというテーマで、何と東京大学に投資して講座を設けて真剣に研究している。基本となるのは米国の心理学者、ミハイ・チクセントミハイが提唱する「フロー体験」である。ゲームを想像してもらうと分かりやすいが、簡単過ぎるゲームはすぐに飽きてしまうし、あまりに難しいゲームは戦意を喪失してしまう。ちょうど良い挑戦的な状態は人を活性化させる。日本で古来から言う「没我の境地」のようなもの。それをチクセントミハイはフロー体験と言うわけだ。
マツダは「MTをうまく運転しよう」ということは、このフロー体験になるのではないかと考えた。ただしである。自動車の運転は公共の安全を考えても、そう簡単にチャレンジングなことをしてもらっては困る。実際、高齢者の事故が大きな問題となっているご時世でもある。
そこで、マツダは自動運転の技術を使って、エラーを回避するシステムを作り上げようと考えた。あたかもシークレットサービスのようにドライバーの影に潜み、いざというとき、ドライバーに代わって危機を回避するというのである。自動運転と言うと人が何もしないことを考えがちだが、人こそが主役で、システムはそのサポートをするという考え方も成立する。そう考えると、目的は安楽ではないので、MTの自動運転という考え方も成立するのである。そういう技術がいつできるのかという質問にマツダは「10年ではかかり過ぎ」だと答えていたので、遠からず何らかの技術が出てくるだろう。
最近、お年寄りの自動車事故が流行っているせいか、メディアにも取り上げられ
よく見るようになりましたよね。
年末年始に起きた悲劇ですけど、これもまたアクセルとブレーキの踏み間違えですよね。
自動車メーカーさんはとっくに気が付いているんですよ。
気が付いているんだけど、MT車じゃ日本では売れないから
電子制御で何とかするしかない。
その点マツダさんは偉いね。
昔は良くて今はダメ。じゃあ昔は何が良かったのか。を振り返ったよね。
便利になればなるほど、どんどんダメ人間が増えてくる。
運動不足もそうでしょ。運動する必要が無くなったから運動不足になるワケで。
電気も無い江戸時代なんかは、きっとみんな細マッチョだったに違いない。
何たって伝達も移動も、基本的には自分の手足しか無いからね。