いいカメラって何? |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ネタが無いので続けてカメラのお話ですけど。

 

まずは得意分野の方からしましょうか。

 

Q.いい革って何ですか?

 

A.いい革っていうのは、その人がイイと思った革がいい革です。

 

ムーさんが思ういい革は、タンニン鞣しの着色が無い硬めでツヤのあるオイルレザー。

キズが付きやすく変色もしやすく、水に濡れるとシミにもなる非常に厄介な革ですけど、

革らしさがあってイイんです。じゃあそれがイイ革ですか?

柔らかくて肌触りが良く、水に濡れても大丈夫な革の方が良いと思いませんか?

キレイな発色で変色もしない長持ちする革の方が良いと思いませんか?

はい、どれもイイ革なんです。だからイイと感じた革がイイ革なんです。

 

 

 

Q.いいカメラって何ですか?

 

A.同じ理屈で言えば、その人がイイと思ったカメラがいいカメラです。

 

 

では本題に入りましょう。いいカメラって何だろう。

安いカメラ?高性能なカメラ?防水のカメラ?ケータイ・スマホのカメラ?

どれもいいカメラだと思いますが。

ムーさんがイイと思うカメラを語ります。

 

 

ムーさんがちゃんとデジカメに興味をもったのは、今年6月の話。まだまだペーぺーです。

ただ、多趣味のムーさんは1度ハマるととりあえずトコトン調べる凝り性です。

そんな性格であるがゆえに陥る症状が「スペックバカ」という現象。

「頭デッカチ」とか「机上の空論」っていうマシな言い方もありますけど。

そんなスペックバカになっていたムーさんにブレーキをかけたのがこのサイト。

ヒガシーサー(比嘉さん)という方のサイトです。

この方のサイトを発見していなかったらマジでスペックバカまっしぐらになっている所でした。

 

比嘉さんのカメラの選び方はライフスタイルに合ったカメラという選び方。

ちょっと偏見的で極端な基準ですが、比嘉さんの見解としては

月に1度しか使わないカメラは、その人に合っていないカメラだそうです。

毎日持ち歩くスマホで、その時その時に発見するモノや風景を写真に収める。

そっちの方がライフスタイルに合っているカメラだと、そういう事です。

ただカメラには用途というものがあるワケで。

必ずしもスマホカメラだけで満足に事済むかと言えば絶対そんな事はないワケで。

特にスマホカメラが苦手とする・・・というかほぼ不可能に近いのが光学ズーム。

今のところ特殊なものを除き、光学2倍が限度ではないでしょうか。

でもデジカメならそれ以上。今なら1台で光学83倍まで出来ちゃいます。

 

え?俺のスマホは2倍以上ズーム出来るぜ。

 

それはデジタルズームです。

写った画像を拡大しているだけで、大きく写せば写すほど画像が粗くなっていきます。

ただし、その限界があるからこその進化ですが。

画像をデジタル処理する事で、キレイに見せているのがスマホのカメラなんです。

だから1~2万円くらいの安価デジカメで撮るよりキレイに写せるんですよ。

 

だったらデジカメ買わないでスマホのカメラでイイでしょ?

逆にデジカメを買う意味って何さ!

 

 

ムーさん思うに(´・∀・)やっぱズームじゃね?

例えば、ベランダの隅っこにいるハタローくん。

 

あの位置を光学40倍で撮るとどうなるか。

 

 

こうなります。

スマホのカメラじゃ絶対に無理でしょ?

 

(・∀・`)え?デジカメのメリットはスマホより高画質で撮れる事だと思った?

 

デジカメで今どきのスマホ画質を超えるには、

たぶん最低でも5万円クラスのコンデジじゃないと歴然とは超えらんないと思う。

そんな高いコンデジ買うくらいならスマホでイイっしょ?

 

 

ちなみにこのカメラ

イメージセンサー(映像素子)の大きさはスマホのとさほど変わりません。微たる差です。

じゃ何であんなに大きくキレイに撮れるのか。

 

(´・∀・)レンズの差だよ。

このムーさんが持っている2台ともセンサーサイズは一緒。

一般的なコンデジサイズ1/2.3型と呼ばれるお米3粒分くらいのセンサーです。

 

センサーサイズは同じなのに、画質がぜんぜん違うのは

 

(´・∀・)ほぼレンズの違いなんだよ。

レンズとイメージセンサーと処理エンジンが高画質の決め手なんです。

 

でムーさんが思うイイカメラとは。

(・∀・)総合的に使いやすい事!

 

世界的に群を抜いて売れているカメラブランドって、絶対名前は知ってると思うんですけど。

1位キヤノンと2位ニコンなんですね。そこからウンと離れて3位がペンタックスです。

じゃあカメラ買うならキヤノンかニコンを選んでおけば間違いない。

ごもっともです。現にムーさんもニコン使っていますからね。

 

But!! However!! しかし!!

ムーさんが最初に買ったのはソニー。

そしてこのソニーの写真管理アプリが非常に使いやすかった。

でもニコンにしたら写真取り込みシステムがソニーのアプリに対応していなくて。

もちろん別でニコンの写真管理アプリを使ったんです。

(゚д゚)これがまぁ~使いずらい!ビックリしたよ!

そのままスタートメニューでインストールした方が使いやすいんだもの!

 

だから現在はパソコンに一旦画像を取り込んでから、

そのままソニーの写真管理アプリで一括管理しています。

 

 

んなぜこんな事になるのか!それは

家電メーカーカメラメーカーの違いなんだと思いました。

 

カメラメーカーさんは昔からカメラを作ってきたワケで、

カメラに関するノウハウはどこよりも優れている事は確かなんです。

でもそれはフィルムカメラだった頃の話ね。

では現在のデジタルカメラ。同じカメラであって何かが違う。

 

そう、デジタルカメラって、ビデオカメラの技術なんですよ。

 

CCDカメラとかCMOSセンサーとか目に耳にした事あるでしょ。あれ。

ビデオカメラってどこのメーカーが有名?

ソニーとかパナソニックとかJVC(日本ビクター)が有名じゃない?

家電メーカーさんなのよ。

 

(・∀・)ほ~ら♪何かおもしろくなってきたでしょ♪

 

じゃあデジカメはカメラメーカー有利?家電メーカー有利?

答えはどっちもどっちwww

 

さっき書きましたけど。カメラは

レンズとイメージセンサーと処理エンジンが高画質の決め手なんです。

イメージセンサー(CCDとかCMOSの事)と処理エンジンは家電メーカー優勢。

でもレンズやカメラの構造に関してはカメラメーカーさんの方が優勢だよね。

じゃあ互いにタッグを組めば最強のデジカメが出来ると!

実はそれすでにやっていまして、イメージセンサーはソニー製とか普通にあるんです。

OEMみたいになってるから大っぴらにしていないだけで、そうなっています。

だったらカメラメーカーのカメラでイイんじゃない?

 

(・∀・)そこ!そこなんだよ!

ここでムーさんが伝えたかったのはそこ!

画質やら機能やらに関してはカメラメーカーで間違いないと思う。

でもそれは総合的に使いやすい事とは違うでしょ?

 

使いやすいっていうのは誰でもカンタンにプロっぽく写真が残せるカメラ。

そう、誰でもキレイに撮れるカメラって言えば身近なのはスマホのカメラでしょ!

スマホ製造しているのは?大手家電メーカーさんだよね。

 

カメラメーカーさんも

誰でもカンタンにプロっぽく写真が撮れるカメラを作っているのは事実です。

ムーさんのB500もそのたぐいだから。

今どきのユーザーがそういうカメラを求めているから不本意ながら作っている感じでしょうけどwww

 

でもやっぱね、素人視点を素早く理解しているのは家電メーカーさんだと思う。

カユい所に手が届いてるっていうか。邪道が平気で出来るっていうか。

コダワリ派から見たらインチキして写真キレイに見せてる的な?

素顔美人しか許せないのか、整形美人でもキレイならOKなのか。

 

 

という理由からソニーのカメラがイイなとムーさんは思っているワケです。

 

 

で、前回の話に戻りますが。機能的に今欲しいのは

Sony Cyber-shot DSC-RX10 III (光学25倍ズーム) 実勢価格15~16万円

 

ただ大きさと重さ(1051g)がちょっと素直に首を縦に振らせないものが・・・。

 

 

デザインと価格と大きさと重さで考えたらコッチも気になっています。

Nikon DL24-500 (光学21倍ズーム) 実勢予価10~11万円(未発売)

 

重さは780gでソニーのより軽く、デザインも贅肉を落とした感じがイイ。

ただニコンは写真管理アプリが・・・・あとズームが若干劣る・・・。

動画撮影もソニーの方が強いよね。

 

 

ほいだら上の2台のイイトコ取りみたいなの見つけたんです!

Canon PowerShot G3 X (光学25倍ズーム) 実勢価格8~10万円

 

重さは733gで大きさも一番小さい!しかも防滴!

これは完璧だ!・・・って思ったら電子ビューファインダーが後付け・・・。

 

 

 

(´ω`;)ま、完璧ないいカメラなんて無いもんですよ・・・。

いずれヨドバシカメラでも行って全部実物触ってみよ。