飼育係的にも珍しい光景 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

いつもの水換えです。

ほぼ水を抜いた状態。とってもカメっぽい環境ですね。



水が無くなってちょっと戸惑い気味のハタローくんでしたが。

この状況で一体何をするのか、しばらく見物していました。

すると、ゆっくりと流木に近付き、



のぼりはじめました。


水中であればフワリと登れる流木も、陸地ではそうはいかない。


いったい何をする気なんだろう。

あ!あぶないっ!



ガコッ!

(゚∀゚)ころんだぁ―――!!



はい。自らころぶハタローはけっこうレアですよw


ただ、喜んでいるのは飼育係で、ハタローはそんな気分じゃない。

カメの転倒は「死」と直結する危険行為。すぐさま起き上がろうともがきます。

ぃよいしょ~~~!




自力で戻りました。


たぶんほとんどのカメはひっくり返っても首を伸ばして自力で戻れるんですけど。

リクガメとかウミガメはひっくり返っちゃうと起き上がるのは相当難しいです。


ひっくり返ったままだと、天敵に襲われる可能性がある上に。

自重で内臓を圧迫してしまうみたいで、放置は危険です。

ただ、ハタローは自力で起き上がれるの知っているので、特にヘルプもせず。

どう対処するのかをただ見ていました。

(´∀`)お水入れてハタローくんも安堵の表情です♪


そう考えると、カメにとって水の中は安全地帯なのかも。