ハスラー 12ヶ月点検 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

正確に言えば、4月25日をもって丸12ヶ月なのですが。

なぜかお知らせハガキの締め切りが中途半端な13日(水)だったので。

最寄りの休日って事で、9日にハスラーの12ヶ月点検をやりました。

代車で出してくれたのはKei。


意識してかたまたまか。ハスラーは言わばKeiの後続車。

しかしKeiはアルトベースのSUV。ハスラーはワゴンRベースのSUV。

乗り味はほぼ別モノです。



懐かしのK6Aエンジン。NAでしたが意外と普通に走れる。

R06Aより低速トルクは薄い感じでしたが。一般道なら極端な不服は無いかと。



もちろんオートマ車。昔ながらの4速ATです。


久々にオートマ車に乗りましたが。まぁ確かに楽チンです。

楽チンですけど。楽チンってだけで、まったく楽しくない。ただの移動手段。

フットレストからほぼ動く事がない左足と、窓枠にかける右手。・・・・つまらん。

最近はCVTが主流なので、あまり変速ショックというのは起こらないのかもしれないけれど。

必ず1テンポ速いシフトアップと、1テンポ遅れるシフトダウン。モヤモヤする。


何が怖かったって下り坂。アクセル踏まずしてシフトアップしながら加速していくんだもの。

あと駐車する時のバック。Rレンジ入れた途端に動くでしょ。あれ怖い。

一部のご年配の方がAT車怖くて乗れないってコレだよ。

車にまったく興味が無いウチのお母ちゃんでさえAT車怖いって言ってるからね。


・・・・そういえば先日、定番の「アクセルとブレーキの踏み間違え」で

茨城のスーパーに突っ込んだ車 、シルバーのKeiだったね・・・。



ハスラーのおっ立ったAピラーに慣れたせいか、ヘッドクリアランスが狭く感じる。

まぁ合理的で無駄が無いのはコッチが正解だと思うんですけど。圧迫感が・・・。



キャビン的には現行のアルトに近いワケで。今でもアルトワークス欲しいと思うけど。

ムーさんの使い方としては絶対にハスラーが合っているなと思うワケで。

いや負け惜しみじゃなくて。その件についてはデーラーの整備士とも長々話した事あるのですが。

じゃあアルトワークスを買っていたとして、ハスラーにしなくて良かったかって思うと。

それはそれで絶対に違うと感じるのではないかと。

だからムーさんが恐れているのは、ハスラーのMTターボなんです。

これこそムーさんの欲求を完全に満たした車になってしまうので、

それだけは絶対に出てほしくないのです!出さないで!むしろ今さら出さないで!www




お!K察屋さんが見張っていますね。

立ち位置的に不正ナンバーの取締りではないですね。

一時停止の可能性が高いですが、ついでにケータイとシートベルトも見てるかな。



およそ5時間預けで作業は完了しましたが。まず結果としては

特に異常無し。むしろブレーキパッドがほとんど減っていなくて褒められる♪

MT車はココもイイところ。ブレーキパッドの減りが少ない。結果低コスト。

低燃費だけが車のコスパではない。消耗品も含めて考えれば。

(・∀・)やっぱMT車サイコー♪