草レーサーへの投資 ムムムッ・・・ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

連絡さんやら、その他サンデーレーサー方々から

おいでおいでされちゃう独身貴族ムーさんw


とりあえず、上っ面でしか理解していない事情を、もう少し掘り下げてみようと思いまして。


どれだけ投資が必要なのか。自分の場合で検証してみる事にしました。

これから草レーサーになってみたいと思っている人も、ぜひ参考にしていただきたい。


参考サーキットは袖ヶ浦フォレストレースウェイ。



・入会費★ \10,300 (初回のみ)


・ライセンス料★ \15,500(1年間有効)


・走行料★ (1本/30分) \4,200(土日祝日)


トータル \30,000



続いて装備。

まず。絶対に必要となる基本が革ツナギですが。

それだけ買えば草レーサーになれる!・・・はずもなく。

以下条件の装備が必要。


・フルフェイス(MFJ公認が望ましい。)

・レーシングスーツ(革製相当の上下一体となるもの。MFJ公認が望ましい。)

・レーシングブーツ(革製相当の深さ20cm以上のもの。)

・レーシンググローブ(革製相当の手首まで隠れるもの。)


ということで。当たり前だが、教習所の装備では走れないwww



・フルフェイス★ アライしか被らないから大丈夫。(持って無い人は最低2万から?)


・レーシングスーツ★ とりあえずムーさんの体格に合いそうなのは5万円で発見。


・レーシングブーツ★ 合えば2万円からある。


・レーシンググローブ★ 1万円からかな。


最安で揃えてトータル8万円。(メット含めたら10万円)



なので合わせて草レーサー最低初期投資額、約11万円

アップグレード踏まえて余裕見て15万円か。



ここに燃料代(行って走って帰って約5L、年5回通ったとして3000円)

タイヤ代(計算しにくいけど前後交換35000円)

走行料(年5回走ったら\21,000)

ライセンス料(\15,500)


そして通常のメンテ費(オイル・消耗品)やらツーリング費(ウェア・旅費)。

ころんじゃったら修理費も加算www



ふふふ・・・まるで契約したら続くケータイ料金みたいだwww



そう考えるとライテク練習会ってお得すぎるよな~。


(´∀`)まぁ何でも1回調べておくもんだね♪