つづき。
ではいよいよ!フェンダーへの取り付けに入ります。
今回の最大の敵は「鉄粉」です。鉄粉はサビを助長する原因になるため。
できれば寄せ付けたくないモノですが。
ドリルでフェンダーに穴開け加工をしなくてはならないので、切り粉が発生します。
更に、ヤスリがけもあるので、削り粉も発生します。ダブル鉄粉ですwww
だので、まずフェンダーライナーを外しました。
そしてフェンダー内をビニール養生。
マスキングテープを貼ったフェンダーにミラーを合わせ、ネジ位置に印。
これがズレてたら完全にアウトです。
そして、フェンダーまわりもビニール養生。
飛び散る鉄粉にも厳重警戒です。
そしていよいよドリルで穴開け・・・・。
ニュイイイイイィィィィズゴッ!
(ノД`)あぁぁ~~~・・・
ハッスルくんに穴を開けてしまった~・・・
もう後戻りできない。前進しか道は無い・・・
はい。気が付いたと思いますが。変な穴の開け方していますよね。
字小さくするんで、長~く語っちゃってイイですか?
実は、このフェンダーミラーの止め方。当初はボルトとナットで考えていたんですよ。そしたら、自動車塗装屋の店長が「ジムニーはナッターで留まっていましたよ」って言うもんで。ナッターっていうのはナットリベットの事なんですけど。確かに言われてみれば、湾曲した薄い鉄板にボルトナットを留めるのは危険。フェンダーが曲がってしまう。ナットリベットならまだマシ。ということでナットリベットで考えたんですけど。地味に高い・・・だから、何とかボルトナットで留めようとしていた時。たまたま動画でジムニーのサイドアンダーミラーの取り外しが紹介されていて。そしたら何と!スクリューグロメットでやがんの!店長にダマされたわ~。という事で、スクリューグロメットで留める事にしたのですが。これはこれで問題。丸い穴ではなく、四角い穴を開けなくてはいけない。すぐさま四角い穴の開け方をグーグル先生に聞いてみると。四角い穴を開けられるドリルがある事を発見。が!けったいな装置(汗)。ルーロの三角形理論で変心回転する特殊なドリルなんですよ。だもんで一般家庭では採用できない。やはりココは地道な「ミニ四駆ボディ軽量化流穴開け加工方」作業が必要。プスプスと小さい穴を開けて、その穴をつなげて大きな穴をあける方法。だもんで、こんな変な穴の開け方しました。
そんな小さな穴を金切りバサミでウリウリと切り、ついに
もう後は怖いものなど無いぞ。後は進むだけだ!
ガッチャガチャになっている穴を、棒ヤスリでギコギコと削っていきます。
今回使うグロメットが、9mm穴サイズなので。
穴が9mmになるよう調整(↑若干越えちゃっていますがw)
ビニール養生とマスキングテープを剥がすと。
(・∀・)お♪何か純正にあるっぽい感じの穴♪
削った所は鉄板まる出しになってるので、すぐに防錆塗料を塗布。
塗料乾かしている間に、フェンダーライナーを戻していたのですが。
事件でした。フェンダーライナー外さなきゃよかったと後悔しました。
実はハスラーのフェンダーライナー。
フェンダーとフェンダーガーニッシュに挟まれるようなカタチで付いているのですが。
ライナーのヘリがL字に曲がっていて。その隙間に入らないんです・・・。
フェンダーガーニッシュを外す事も考えましたが。それはそれでまた硬いクリップで留まっている。
参りましたよ。
40分くらい悪戦苦闘して、最終的にはパワープレイでネジ込みましたけど。
あまり外さない事をオススメしておきます。
はい。【前編】でミラーの取り付け面をギリギリまで削った事をご紹介しましたが。
何と、グロメットの厚みも入らない、純正ゴムパッキンを挟む事もできないくらい削ったので。
素材はナイロン樹脂なんですけど。手じゃほとんど削れないんです。
ベルトサンダー持ってて良かったなって感じです。
もぉムーさんの車&オートバイカスタムには、ベルトサンダーがかかせません!
んで、削ったグロメットをハメ込むと。
あとはネジでミラー取り付けるだけです。
完成披露は次回。



