ぬいぬい36 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

今回の作品はご依頼品でございます。

ご依頼いただいたのは「Suicaケース」です。


Suicaケースと言えば普通。
150614_193808_ed.jpg
こういうカタチのものを想像すると思うのですが。

ご依頼者様は超コダワリ派。


《今回のSuicaケースの条件》

①Suicaが1枚だけ入ればいい。

②外からSuicaが見えてはならない。

③金具は使ってほしくない。

④とにかくシンプル。


という事で。例えば上の写真だと。条件②がクリアできていない。


(;・`ω・)カンタンすぎて難しいミッションだ。



3つばかしデザインを提案しまして。出来上がったのが今回の作品。

(・∀・)ん~シンプル。このうえなくシンプル。


本当はハンコも直押ししたかったんですけど。革の吟面(表面)が硬くて押せず。

エンブレム式になっちゃいました。



中身はこんな感じ。


(・∀・)量産できちゃうくらいシンプル!曲線一切なし!全部直角www

入っているカードは手元にあったロイホカードですけどw



普通の2つ折り構造のようで、実はちょっと変わった構造。
とにかくポケットの中でカサ張ってはならない構造なので。

革を山折りにするのではなく。あえて貼り合わせ。


横から見ると松の葉のような枝毛構造。開くより閉じる方優先。



飾りステッチも一切なく。必要最低限の縫製。

大きさも極力コンパクトに作りましたが。

コンパクトすぎてカードが出しにくいじゃ意味ないので、そこはほどほどに。


(・∀・)機能性も考えたら。これ以上シンプルな構造はできないっしょ!



わがままに応えるのは、デザイナーとしてヤル気が出ます!