では、ハスラーのMTが、乗ってみてどんな感じだったのか、
ネットでよく書かれている事を中心に、検証してみました。
Q,ハスラーMTは、シフト・クラッチ操作がすごく軽い?
いろんな所非難する人でも、だいたいココだけは誉めてる人が多いですね。
はい、確かに軽いです。軽いですけど、最近の軽自動車みんなこんなフィーリングでしょw
ムーさんチ、実はMTの三菱ミニキャブもあるんですけど。似たフィーリングですw
シフトの入りが気持ちイイ。力入れなくてもスコッと入る。
リンクブッシュ新品にしたアルトくんも近いフィーリングに変わっていましたから。
間違いなく軽いけど、そこまでビックリするような事でも無かったですよ。
あとクラッチ。軽過ぎてミートするタイミングが掴みにくいと。
たしかにそれは感じましたが、ムーさんは軽すぎるどうこうよりも、
エンジンの振動が伝わってこないので、ミートもエンストもあんまりわからないというwww
エンジンのトルクも無いので、いつもよりややエンジン回転上げめにつながないと
アイドリングストップかと思えるほどスムーズにエンストしちゃいますw
Q,NAエンジンは力が無い?遅い?
これは、「遅すぎる・ダルい」と書く人と「意外と普通に走る」という人と二分化するんですが。
ムーさん的には、普通に走る分には何ら不足は感じない。
ただ、スポーツ走行ができるかどうかというと、ほぼ出来ない。そんな感じです。
10年間アルトワークスに乗っていて、ターボの軽自動車がどんなんかは、
だいたいわかっているつもりですけれど。
要するにターボ車って、アクセルを踏んだ以上に走るんですよ。
でもNA車って、アクセルを踏んだ分しか走らないんですよ。
だから不足や不満を感じるんですよね。
ターボ車の半分しかパワーが無いなら、ターボ車の2倍アクセル踏めばイイんですwww
でも、そういうもんなんだと割り切ってしまえば、普通です。
いや、それでも一昔前の軽自動車と比べれば、予想以上に走りますよ。
ただ、不満を言わせてもらうと、アクセルレスポンスが悪すぎですね。
普通に走る分にはまったく問題ないのですが。ヒール&トゥができないんです。
スポーツ走行に該当していますが。アクセルをアオっても、ワンテンポ遅れて、
しかもモッサリしたアクセル開度なので、クラッチとタイミングが合わないんです。
ハスラーなりのヒール&トゥの検証が必要ですね。打開策はあるはずです。
Q,ハンドルの戻りが弱い?
要するに、ハンドル切ってカーブを曲がって、直進に戻る時に
ハンドルが自然に直進に戻る力が何か弱いって話なんですけど。
これ実は、CVT試乗の時にも少し感じでいたんで、改めて検証した所。
戻りが弱いというよりも、戻りきらないですww
残り30゜くらいの角度になると、ほぼ戻らないです。手で戻す感じです。
それがイイか悪いかはその人次第なんですけど。
変な言い方をすると、ハンドル手放しで直進は難しいんです。
よそ見していると、直進していたつもりが直進していないなんて、あると思います。
Q,ロードノイズが大きい?
これも多い意見ですね。えっとコレはですねぇ。
ムーさんみたいに、防音がショボい車に乗っていた人から言わせてもらうと。
ぜんぜん静かなんです。ただ、普通車なんかと比べると、コォ――っという
タイヤノイズと言いましょうか。こもるような音は感じます。
でも、普通だと言われれば普通だと思うんですけどね。
Q,バネがフワフワする?ボディがヨジれる感じがある?
はい、ここが非常に難しい部分だったんですけど。
ムーさんは逆に剛性感を感じちゃったんですよね~。困った事に・・・。
もぉとにかくアルトワークスから比べると、車体が重いんですよ。
650kgから820kgになっているので。2人くらい余計に乗せてるってほど重くなっているんですよ。
すると非常に走りがドッシリしていてですね。軽自動車とは思えない重厚感なんです。
それなのに普通に走っちゃうNAエンジン。スゴいでしょ?
しかも車高が上がって重心も上がっているはずなのに。
カーブで驚くほどロール(車体の傾き)が少ないんです。
サスペンションはたしかにパリッとした感じではないですが。
乗り心地を考えれば、これくらいユッタリした足廻りで良いのではないかと。
バネに対する車体の剛性は、いたって普通に感じました。
むしろ普通に感じるという事は、優秀って事です。
おそらく、物足りなさを感じる方は、ターボ車か、峠攻めの方ですかね。
ハスラーターボがどれくらいの走りをするのか、ムーさん知らないんですけど。
少なくともNAエンジンでは、何も不足も不満も感じませんでしたよ。
Q,視線が高いから、見晴らしがイイ?
はい。実はこれ、検証したくて、アルトくんと実際に比べてみました。
アルトくんの視点の高さは、地面から約107cmでした。(メジャーで計りました。)
ハスラーはプラス10cmくらいかなって思っていたんですけど。
実際は地面から約128cmでした。つまり、視点が20cm以上上がっているんです。
(・∀・)どうりで見晴らしがイイわけだ!
視界がイイというお話は比較的多かったのですが
あまり「窓が小さい」って感じている人が少なくてビックリしたんですけど。
ムーさんが乗ってまず気が付いたトコって、窓の小ささなんですよね。
下の写真は、ドライバー視点からの写真なんですけど。
上の写真はピラーの角度の違いを示した写真です。
見比べてほしいのは下の写真。すぐわかりませんか?窓の小ささww
ハスラーはピラーが立っているおかげですごく視界がイイんですけど。視野は狭いんですよ。
特に上。軒みたいにルーフが覆いかぶさっていますよね。
信号機に近づきすぎると、信号見えないんですw
ただ、視点が上がっている事と、フロントウィンドウが立っている事で、見晴らしはイイんです。
そして何より「閉所平気症」のムーさんは。この窓が小さい閉鎖感が大好きです♪
Q,シートのフィット感、ホールド感が無い?滑る?
はい。これは正解ですね。フィット感もホールド感も無いですw
インテリア編で改めて紹介しますが。もともとベンチシートなので、すごくフラットめなシートなんですよ。
だから、良い点としては、広々していて自由に座れるというメリットがある一方で。
ホールド感に欠ける。ちょっと硬めのシートっていう印象になるんですね。
滑りやすいっていうのも素材のアレなんですけど。発汗性は良いシートだと思います。
その他気が付いた点
オーディオの完全OFFの仕方がわからなくてwずっとテレビの音量下げて走っていたんですけどw
やっぱ最初はエンジン音が気になるものですから、エンジン音の変化などをよく聞きながら走っていたんですよ。
そしたら、エンジンの回転数に合わせて「ヒュ~~ン」って音が聞こえるんですよね。
まるでターボの吸気音のようにも聞こえるし、モーターが回っているような音にも。
ターボ車でもないし。ハイブリッド車でもないので、アレが何の音なのか気になっています。
不快とかそういうんじゃないんですけど。音の正体だけ気になるんです。
それからアイドリングストップ。MTに付いていた事にまずビックリなんですけど。
ATの場合は、アイドリングストップの条件が満たされている場合。
ブレーキかけて停車するちょっと前の速度(13km/h以下)になるとエンジン停止になりまして。
ブレーキを離すとふたたびエンジンがかかるというシステムですが。
MTの場合は仕組みが違いまして。停車している状態で、ギヤをニュートラルにし、
クラッチを離すとエンジン停止。ふたたびクラッチを踏んだ瞬間にエンジンがかかります。
今までそんな事あまり気にした事が無かったんですけど。まぁ~頻繁に作動する。
クラッチ踏みながら信号待ちするのが嫌いですからね。
長い渋滞の時にはアイドリングストップ切ります。
あと新車の匂い。あの匂いフェチな方がいるみたいですけど。
(´∀`;)ちょっとムーさん苦手な匂いですねぇ~。早く飛んでほしいですぅ~。
あと個人的なアレですけど。やはりセダン系の軽自動車と比べると。
乗車姿勢が立ったような感じになるので、違和感というか。緊張しますw
(・∀・)そんな感じですかねぇ~。
全部は書き切れていないので、あとは質問あればなんなりとどうぞ~。