ハスラー MT インプレ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

では、ハスラーのMTが、乗ってみてどんな感じだったのか、

ネットでよく書かれている事を中心に、検証してみました。



Q,ハスラーMTは、シフト・クラッチ操作がすごく軽い?

いろんな所非難する人でも、だいたいココだけは誉めてる人が多いですね。

はい、確かに軽いです。軽いですけど、最近の軽自動車みんなこんなフィーリングでしょw

ムーさんチ、実はMTの三菱ミニキャブもあるんですけど。似たフィーリングですw

シフトの入りが気持ちイイ。力入れなくてもスコッと入る。

リンクブッシュ新品にしたアルトくんも近いフィーリングに変わっていましたから。

間違いなく軽いけど、そこまでビックリするような事でも無かったですよ。


あとクラッチ。軽過ぎてミートするタイミングが掴みにくいと。

たしかにそれは感じましたが、ムーさんは軽すぎるどうこうよりも、

エンジンの振動が伝わってこないので、ミートもエンストもあんまりわからないというwww

エンジンのトルクも無いので、いつもよりややエンジン回転上げめにつながないと

アイドリングストップかと思えるほどスムーズにエンストしちゃいますw




Q,NAエンジンは力が無い?遅い?

これは、「遅すぎる・ダルい」と書く人と「意外と普通に走る」という人と二分化するんですが。

ムーさん的には、普通に走る分には何ら不足は感じない。

ただ、スポーツ走行ができるかどうかというと、ほぼ出来ない。そんな感じです。

10年間アルトワークスに乗っていて、ターボの軽自動車がどんなんかは、

だいたいわかっているつもりですけれど。

要するにターボ車って、アクセルを踏んだ以上に走るんですよ。

でもNA車って、アクセルを踏んだ分しか走らないんですよ。

だから不足や不満を感じるんですよね。

ターボ車の半分しかパワーが無いなら、ターボ車の2倍アクセル踏めばイイんですwww

でも、そういうもんなんだと割り切ってしまえば、普通です。

いや、それでも一昔前の軽自動車と比べれば、予想以上に走りますよ。


ただ、不満を言わせてもらうと、アクセルレスポンスが悪すぎですね。

普通に走る分にはまったく問題ないのですが。ヒール&トゥができないんです。

スポーツ走行に該当していますが。アクセルをアオっても、ワンテンポ遅れて、

しかもモッサリしたアクセル開度なので、クラッチとタイミングが合わないんです。

ハスラーなりのヒール&トゥの検証が必要ですね。打開策はあるはずです。



Q,ハンドルの戻りが弱い?

要するに、ハンドル切ってカーブを曲がって、直進に戻る時に

ハンドルが自然に直進に戻る力が何か弱いって話なんですけど。

これ実は、CVT試乗の時にも少し感じでいたんで、改めて検証した所。

戻りが弱いというよりも、戻りきらないですww

残り30゜くらいの角度になると、ほぼ戻らないです。手で戻す感じです。

それがイイか悪いかはその人次第なんですけど。

変な言い方をすると、ハンドル手放しで直進は難しいんです。

よそ見していると、直進していたつもりが直進していないなんて、あると思います。



Q,ロードノイズが大きい?

これも多い意見ですね。えっとコレはですねぇ。

ムーさんみたいに、防音がショボい車に乗っていた人から言わせてもらうと。

ぜんぜん静かなんです。ただ、普通車なんかと比べると、コォ――っという

タイヤノイズと言いましょうか。こもるような音は感じます。

でも、普通だと言われれば普通だと思うんですけどね。



Q,バネがフワフワする?ボディがヨジれる感じがある?

はい、ここが非常に難しい部分だったんですけど。

ムーさんは逆に剛性感を感じちゃったんですよね~。困った事に・・・。

もぉとにかくアルトワークスから比べると、車体が重いんですよ。

650kgから820kgになっているので。人くらい余計に乗せてるってほど重くなっているんですよ。

すると非常に走りがドッシリしていてですね。軽自動車とは思えない重厚感なんです。

それなのに普通に走っちゃうNAエンジン。スゴいでしょ?

しかも車高が上がって重心も上がっているはずなのに。

カーブで驚くほどロール(車体の傾き)が少ないんです。

サスペンションはたしかにパリッとした感じではないですが。

乗り心地を考えれば、これくらいユッタリした足廻りで良いのではないかと。

バネに対する車体の剛性は、いたって普通に感じました。

むしろ普通に感じるという事は、優秀って事です。


おそらく、物足りなさを感じる方は、ターボ車か、峠攻めの方ですかね。

ハスラーターボがどれくらいの走りをするのか、ムーさん知らないんですけど。

少なくともNAエンジンでは、何も不足も不満も感じませんでしたよ。



Q,視線が高いから、見晴らしがイイ?

はい。実はこれ、検証したくて、アルトくんと実際に比べてみました。

アルトくんの視点の高さは、地面から約107cmでした。(メジャーで計りました。)

ハスラーはプラス10cmくらいかなって思っていたんですけど。

実際は地面から約128cmでした。つまり、視点が20cm以上上がっているんです。

(・∀・)どうりで見晴らしがイイわけだ!


視界がイイというお話は比較的多かったのですが

あまり「窓が小さい」って感じている人が少なくてビックリしたんですけど。

ムーさんが乗ってまず気が付いたトコって、窓の小ささなんですよね。

下の写真は、ドライバー視点からの写真なんですけど。

上の写真はピラーの角度の違いを示した写真です。

見比べてほしいのは下の写真。すぐわかりませんか?窓の小ささww

ハスラーはピラーが立っているおかげですごく視界がイイんですけど。視野は狭いんですよ。

特に上。軒みたいにルーフが覆いかぶさっていますよね。

信号機に近づきすぎると、信号見えないんですw

ただ、視点が上がっている事と、フロントウィンドウが立っている事で、見晴らしはイイんです。

そして何より「閉所平気症」のムーさんは。この窓が小さい閉鎖感が大好きです♪



Q,シートのフィット感、ホールド感が無い?滑る?

はい。これは正解ですね。フィット感もホールド感も無いですw

インテリア編で改めて紹介しますが。もともとベンチシートなので、すごくフラットめなシートなんですよ。

だから、良い点としては、広々していて自由に座れるというメリットがある一方で。

ホールド感に欠ける。ちょっと硬めのシートっていう印象になるんですね。

滑りやすいっていうのも素材のアレなんですけど。発汗性は良いシートだと思います。



その他気が付いた点

オーディオの完全OFFの仕方がわからなくてwずっとテレビの音量下げて走っていたんですけどw

やっぱ最初はエンジン音が気になるものですから、エンジン音の変化などをよく聞きながら走っていたんですよ。

そしたら、エンジンの回転数に合わせて「ヒュ~~ン」って音が聞こえるんですよね。

まるでターボの吸気音のようにも聞こえるし、モーターが回っているような音にも。

ターボ車でもないし。ハイブリッド車でもないので、アレが何の音なのか気になっています。

不快とかそういうんじゃないんですけど。音の正体だけ気になるんです。


それからアイドリングストップ。MTに付いていた事にまずビックリなんですけど。

ATの場合は、アイドリングストップの条件が満たされている場合。

ブレーキかけて停車するちょっと前の速度(13km/h以下)になるとエンジン停止になりまして。

ブレーキを離すとふたたびエンジンがかかるというシステムですが。

MTの場合は仕組みが違いまして。停車している状態で、ギヤをニュートラルにし、

クラッチを離すとエンジン停止。ふたたびクラッチを踏んだ瞬間にエンジンがかかります。

今までそんな事あまり気にした事が無かったんですけど。まぁ~頻繁に作動する。

クラッチ踏みながら信号待ちするのが嫌いですからね。

長い渋滞の時にはアイドリングストップ切ります。


あと新車の匂い。あの匂いフェチな方がいるみたいですけど。

(´∀`;)ちょっとムーさん苦手な匂いですねぇ~。早く飛んでほしいですぅ~。


あと個人的なアレですけど。やはりセダン系の軽自動車と比べると。

乗車姿勢が立ったような感じになるので、違和感というか。緊張しますw



(・∀・)そんな感じですかねぇ~。

全部は書き切れていないので、あとは質問あればなんなりとどうぞ~。