休日は何だかんだオートバイに乗れず。
ネタもない時こそウダウダ語るチャンスだという事で。
軽自動車のマニュアル車が絶滅危惧種になりかけている今だからこそ。
マニュアル車について、ちょっと語ってみようかと。
1ヶ月ほど前の話しですが。会社の事務員の息子が、自動車免許を取りました。
AT限定で取ったそうです。
そんな中。ムーさんが次に買う車をATかMTかで迷っていた時に。
事務員「最近は男の子でもAT免許を取ったりするよね~。」
(・ω・`)え?それはたまたま自分の息子がAT免許だったからとかじゃなくて?
事務員「だって、合宿で友達と一緒に取りに行ったんだよ。1人だけATって事は無いでしょ。」
( ・ω・)ん~たしかに。周りの友達がMT取ってて、自分だけATなんて恥ずかしいわな。
自然に考えれば友達全員ATか。
そんな感じで、こんな一角の話ながら、最近はAT免許を取るポコ○ン野郎が増えているのかと。
まぁ正直言えば。トラックやらバスやらを運転しない限り、世の中走っている乗用車なんて
9割以上がAT車であると思われ。MT操作技術なんて無くたって困らない時代。
トラックやバスだってATが増えている。
ただ。そんなAT車が当たり前の今だからこそ起きやすい事故。
〝踏み間違い〟
なぜ踏み間違いなんて事故が起こるのか。
ムーさんが思うに〝クリープ現象〟ではないかと。
AT車は、エンジン出力伝達システムの構造上、ドライブレンジに入れたままブレーキを離すと
ゆっくり前に進みだす(Rレンジなら後退する)現象が起こる。最近はソレが起きない車もあるっぽいけど。
よく渋滞にハマっていたりすると、ゆっくり前に進むのに便利に使える現象ですよね。
コンビニなんかの駐車場で駐車する時。
そのクリープ現象で後退(前進)して侵入し、縁石でブレーキしようと思ったら。
足がかかっていたペダルがブレーキじゃなくてアクセルだった!
そんな感じなのではないでしょうか。
特に、後方を確認しようとして、身をよじって後方を目視しながら後退していると。
なおの事、自分の足は変な方向に向きやすく、左右感覚も間違えやすい。
踏み間違いって、きっとこんな感じではないでしょうか。
MT車の場合。そのそもクリープ現象というモノが無く。
徐行するシーンにおいては半クラを多用するため左足は忙しい。
そして右足もまたアクセルをピコピコ開けていないとならないという事で。
基本的にその時点でブレーキに足がかかっていない事がわかる。
MT車で踏み間違えが起こるとしたら。それはウッカリではなく、単なるパニックだww
だので。話題の〝踏み間違え防止装置〟というモノはいらない。
そして、これはスクーターなどを除くオートバイでも共通して言える事ながら。
MT車というのは、基本、五体満足でないと操作できない。
オートバイの場合。※走行中主に使う機能に絞る。
右手:アクセル/Fブレーキ/ハンドル
左手:クラッチ/ウィンカー
右足:Rブレーキ
左足:シフトチェンジ
自動車の場合。※走行中主に使う機能に絞る。
右手:ウィンカー/ハンドル
左手:シフトチェンジ
右足:アクセル/ブレーキ
左足:クラッチ
こんな感じで、それぞれが違う役割で、違う動きをしている。
難しい動作をするワケだから。脳も活性化する。ボケ予防にもなるだろう。
一方、オートマチック車になると。
AT自動車の場合。※走行中主に使う機能に絞る。
右手:ウィンカー/ハンドル
左手:
右足:アクセル/ブレーキ
左足:
こんな感じで、片手片足が満足に動けば、操作できてしまう。
片足あげながら運転。余裕。
シート倒して片肘ついて、半分寝そべるように運転。余裕。
ジュース飲みながら、タバコ吸いながら、モノ食いながら運転。余裕。
何か別の事ができてしまう余裕が多いという事は。
運転以外の事に注ぐ余裕が多くなるワケで。それが注意力散漫になり、事故が増える。
事故が増えれば事故防止装置が増える。
事故防止装置が増えれば安心感が増えて心の余裕が増える。
つまり、今まで以上に運転が楽になる。余裕が増える。
・・・・ど、どうなんですかコレって。
何がイイんだか悪いんだかよくわからないですね
最近では自動運転ですか?
勝手に縦列駐車してくれる機能。勝手に高速巡航してくれる機能。
いずれは勝手に目的地まで安全に運んでくれたり?
(゚Д゚)え?いいのソレ!・・・いや、何も悪くないけど。イイの!?
(;´ω`)何か、この文章書いてて、MT車の良さを書ければと思っていたんだけど。
AT車の今後を見ていくと、その次元の話じゃなくなっちゃったから。
別に何でもイイや(笑)