そうか。やっぱダメか。 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

先日チラッと書いた、新しい車欲しいな話。

無駄に踏ん切りがつかないムーさん。

ムーさんが欲しい車に求める条件は以下。


①軽自動車がイイ。

必要十分なので。大きい車に興味すら無い。


②ややハイリフトがイイ。

若い頃は低い車に憧れていましたが。

お店の駐車場の出入りとか、悪路でイチイチ下擦らないか心配するのが面倒。

冠水した道路で水没したくないし、除雪しながらはしるのも、もう嫌。


③それなりに低燃費がイイ。

リッター20km走れとは言わないけれど。

やはり新車を買うなら、燃費は今のアルトくん(18km/L)に負けないでほしい。

悪くとも15km/Lは走ってほしい。


④ターボ車がイイ。

軽自動車でもターボが付いていれば、リッターカー並に速い。


⑤MT車がイイ。

ムーさんの場合。車は単なる移動手段・運搬用としてではなく、

オモチャ的な要素も欲しいので、乗ってて楽しい車であってほしい。



細かく言えばもっと条件はあるのだけれど。大きくはこの5つ。

上記条件に非常に近い車と言えば。スズキのジムニーとハスラー。

しかし、ジムニーでは③の条件を満たせない+いいかげんデザインが古い。

ハスラーは、MTターボ車が出れば合格。だからMTターボ車が出るのを待っていた。


しかし。先日も書いた通り、4月に発売予定のアルトRSターボ。

MT車が出る予定は、極めて低いと・・・。

そして、それに近い頃に発売となるのか?

ホンダ・ビートの後続機とも言われるS660。

実はこのS660もMT車は出ないらしい。

スポーツモデルがなぜ!!!?


・・・どうやら大きな原因はコレにあるっぽい。

横滑り防止装置(ESC)の義務化

名前のままに、車がカーブでスリップしたり、曲がりきれなかったりを予防する装置。

要するに、アンチロックブレーキシステムとトラクションコントロールを組み合わせたようなもの。

これが、マニュアル車に装備するのが難しいらしい。

できないワケではなく。普通車のMTにはすでに付いているんですけど。

軽自動車の場合。コストが高くなりすぎるらしく。更に、燃費も今はATの方がイイときた。

すると、どうなるかと言うと。軽自動車のMT車は将来消滅!?



そうか。やっぱダメか。



MTターボの軽自動車なんて出ないと感じつつも

もしかしたらという小さな希望を抱きながら粘っていたのだけれど。ダメか。


するってぇと、自動的に絞られる候補。

ATターボ or MTノンターボ。

どっちもハスラーが該当している。


やはりハスラーか。


じゃあハスラーだとして。買い(時)はいつなのか。

次の新色か。次の特別仕様車か。マイナーチェンジの後期型か。


結局、後悔したくないと考えれば考えるほど、踏ん切りがつかないwww