ガラケーは安泰です |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

数ヶ月前から、ケータイのバッテリーの持ちが良い日と悪い日が続いておりまして。

最近特にそれが極端に出るようになってきまして。

ついには、バッテリー残量が60%ぐらい残っている状態から、いきなりバッテリー不足になり。

シャットダウンしてしまうという現象が起きるようになってしまいました。


こりゃバッテリー替えないとダメだな。


ということで。楽しい楽しいドコモショップへ久々に行く事にしました。


ドコモショップなんてバッテリー交換くらいでしか行く用事が無いからね。

行ったら行ったで、受付のおねぇさんとお話できるから楽しいんだよ~。


毎年、購入した時期になるとドコモから1年点検のお知らせが入っていたので

そのタイミングでドコモショップ行っていたんですけど。

今年はそのお知らせが来なかったんです。


入口の番号札配布係の人に「電池交換と。あと1年点検ってのはやってないんですかね。」

って聞いたら、そんなの初めて聞きましたって顔で「そ~ゆ~のは~。やってないですねぇ~。」って。

まるでムーさんが空想上の話をしてるみたいな、可哀そうな人みたいな状態でしたよ。


とりあえず番号札をもらい、ショップ内の水槽(クラゲだった。)眺めながら、

呼ばれるのをワクワク待っていたんですけど。呼ばれた先で待っていたのは


野郎だった!


まぁイイさ。最近はおねぇさんだけでなく。おにぃさんだって多いさ。


とりあえず、バッテリー交換だけですが。ここぞとばかりに質問してみた。




Q,僕のケータイが、今年でサポート終了してしまうんですけど。以降ケータイが壊れた場合は、直せないって事なんですか?


A,そうですね。バッテリーなどの製造も終了しているので。いずれは無くなってしまうかと。

ただ、お客様は「ケータイ補償サービス」にご加入いただいているので。センターに在庫があればお出しできるんですけれども。もし同じ機種が無くなってしまったら、例えば同じメーカーの違う機種になったりなどはあります。




Q,今ガラケーとスマホの割合ってどんな感じなんですか?


A,日本全国で見たら、半々くらいかもしれませんが。ここの店舗での話ですと。やはり買い替えるお客様のほとんどがスマホにしているような感じですね。




Q,昔、movaが無くなって、完全にfomaに切り替わった時ってあったじゃないですか。fomaもいずれ無くなって、ガラケーが使えなくなる時が来るんですかね。


A,ガラケーが無くなるという事は無いですね。例えfoma通信が無くなったとしても。ガラケーのままクロッシィ(LTE)通信に切り替える事もできるんです。ビジネスなどで「カケホーダイプラン」を使いたいという事で。ガラケーのままデータ通信だけクロッシィに替えるっていうお客様は、少ないですけどいらっしゃいますよ。




Q,ということは、今後も安心してガラケー使っていられるという事ですね。


A,そうですね(笑)




そんな感じで。これからも安心してガラケーを使い続ける事ができるという事が発覚したのと同時に。

ガラケーのままLTE通信にアップグレードできるという。

まるでWindows98のまま、ナローバンドから光回線に切り替えられるような。そんなミラクルができる事がわかっただけでも面白かったです。



ちなみに。

ムーさんバッテリー交換は毎年やっていたつもりだったんですけど。

前回交換してから1年7ヶ月が過ぎていて。

バッテリーがふっくらと膨らんでいました。


ガラケーのみの所有率は25%?関連記事