大洗水族館でサメ見ようツーリング《蕎麦編》 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

10/19(日) (・∀・)晴れ晴れ快晴でございます!

そんな秋のスーパーツーリング!別にスーパーじゃないけど!



朝8時出発という。若干やる気が無い時間スタートの今回のツーリング。

ちょっと早く集合場所に着いちゃいそうだったから、コンビニで小休止。


稲敷ICから高速乗って、常磐道乗る予定たったんですけど。いきなり高速逆方向爆走!

・・・インチキして常磐道に向かいましたwww



はい。東京方面メンバーと合流すべくの常磐道設定。

千代田PAに10:00集合でございます。

今回本当は6~7人くらいの予定だったのですが。あれよあれよと人数が減り。

集まった勇敢なる戦士たちはムーさん含めて4人です。



高速代ケチってすぐ先の千代田石岡ICで降りて、そのままアンダーウェイで目的地へ。

そう。今回の出発時刻が遅かった理由がそこ。

実は題名の通り、大洗水族館へ行くのが主たる目的だったのですが。

サブイベントとして、お昼に美味しい十割蕎麦を食べるという趣旨があったのです。

ちょっと早めに水族館を出て、遅めの昼食で考えていたのですが。

見つけたお蕎麦屋さんから水族館までが1時間以上離れていたという大誤算www

だのでぇ~、急遽予定を変更して、早めの昼食をとってから水族館へ行きましょう、

という事になったのでございます。

お蕎麦屋さんのオープンは11:30だったのですが。11時チョイ過ぎに着いてしまったので

すぐ近くのコンビニでY談休憩。



11時半前にお蕎麦屋さんに到着したのですが。すでに駐車場がほぼ満車w


はい。今回訪れたお店はコチラ。

そば屋「和味(なごみ)」 でございます。



運良く1席開いておりまして。待たずに入店。・・・いや、入店というかお宅訪問www

まぁ、いわゆる個人経営のお店ですね。お店兼自宅みたいな。


入宅(入店)してw最初に目に飛び込んだこのウェルカムボード。


ふ~ん(・ω・)本日のケーキは無いみたいよ。とムーさんは皆に発表。


その数分後、メンバーが気がつく。

「ムーさん!ケーキ無しじゃなくて、梨のケーキwww」


∑(゚Д゚-)あら!? あ!何だwww



蕎麦メニューはざっとこんな感じ。

(・ω・ )え?大盛、1~5人前って何?量が選べるの?


「ムーさん!それ1.5人前じゃwww」


∑(゚Д゚-)あぁ!そ~ゆ~事?


続け様に素ボケをかましてしまうwww


お蕎麦を注文して、お蕎麦が届くまでこの日のプラン相談。

もてぎサーキット近いからもてぎに変更するとか言いだすヤツら!

ひたち海浜公園行こうとか言い出すヤツら!

ヾ(`Д´)ノ もぉ水族館でエエやろがぁーい!




・・・・・・30分経過。




(・ω・)蕎麦、遅いね。



・・・・・40分経過。



(・ω・)蕎麦ってこれくらい待つの?蕎麦の実採取してんのかなw



・・・・50分経過。さすがに全員ダレてきた。



うっかりカツラが右にズレちゃってるムーさんを撮られるwww



・・・・・F氏「遅すぎじゃね?もぉ1時間待ってるよ。」

(゚Д゚)あ~良かった。遅いと思ってるのムーさんダケかと思ったw



そして、やっと来た。

(・∀・)とろろせいろ!大盛りです!


まずはおつゆに浸けずに麺だけで食べて味わうって、蕎麦マニアが言うから

そのまま食べてみた。


∑(゚Д゚)こ!これはっ!


(・∀・)植物の味がする!「まぁ植物ですからねぇw」



そう。ムーさんこのブログで数回書いているような気がするんですけど。

そもそも本格蕎麦の味がよくわからないのですwww

何をもってして「美味しい!」なのかがよくわかっていないんです。

だから味が美味しいと感じたら、それは美味しいのですが。

これまたお蕎麦って味が繊細だから、それをどう美味しいと伝えればよいのやら・・・。

食感はですね。コシというか、歯ごたえはすごくイイです。しっかりしています。


とろろもまたミラクルで。すんごいムッチムチなとろろで、

ポテッとした塊を常にキープしている感じですね。

コンビニのとろろ蕎麦みたいにつゆに溶けないんです。

無垢のとろろって、こんな感じなんですね。


何つうかな。全体的に言えた事は。植物の味がしたって事ですね。

「ボタニカルw」 (・∀・)そう!ボタニカル!ボタニカルな味!

「つゆは鰹ダシですけどね。」 (´∀`むかっ)あん?



お蕎麦を食べ終えた頃に登場したのが

そば湯ですね。

ムーさん幼い頃、親に連れられて長寿庵でよく目にしていましたけど。

子供は理解できる飲み物じゃないですよね~。


でも大人になってわかる味!(・∀・)超ウマいコレ!

おかゆみたい!おいしいおかゆみたい!

そんな感じで。最終的にそば湯が最高得点を叩き出してしまいましたが(笑)

非常に美味しゅうございました。




つづく~。