縫製革小物第1号 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ムーさんが革小物に走りだしたキッカケとなったこの1枚の革。

後にステッチを入れたのがムーさんの縫製革小物第1号
140601_185100_ed.jpg
マウスパッドです。


これを使い始めて。実は1年が経過しました。

つまり。ムーさんが革小物やり始めて1年が経過したという事です。


もっと前からやっているような気がしてるんですけど。実はまだそんなもんなんですね。

まぁ何でもそうですけど。最初の1年というのは長く感じるもので。

後は驚くほど早く年月が過ぎるもんですよね。



最初は真っ白で艶の無かったタンロー革で始めたマウスパッドですが。
140601_185145_ed.jpg
ほぼ毎日使用している事で、艶が出て、薄汚れてきました。



( ´ー`)革製品の理想は、やっぱり毎日使える事ですよ。

たまにしか使わないようなモノであれば、ナイロン製とかの方がイイですね。

軽いし、管理楽だし。

ムーさんが基本、革小物にしか手を出さないのは、そういう理由もあるんですよね。

ほぼ毎日使用できるマウスパッドなんて。理想の革小物じゃないですかね。



(・∀・)さて。えーと実は次回作が今のところ1種類決まっているんですけど。

まだ先の話になりますが。来年のバイク仲間新年会に向けて。

ムーさん製キーホルダーを製作する予定です。


革ッキレにムーさんのハンコを打ぁ!!して、革の縁を縫製して、

ボールチェーンで繋ぐだけのいたってシンプルな作品になる予定ですが。

これを10個くらい製作するってなると、穏やかじゃないんですね(笑)


140622_211914_ed.jpg
これはムーさんのウォレットロープにいつもブラ下がっている、革の形のキーホルダーです。
この形にはしませんが、こんなイメージです。これも1年くらい経過していますね。

真ん中の根性焼きみたいなのは、牛さんの生前のキズですね。

ある意味で本物の革である証拠であり。ある意味で捨てられる部分でもあるんですけど。

モノ好きはこんな感じでワザとキズの部分を使ったりします。



(・∀・)最近、イイ革の切れっ端が売っていなくて。ちょっと困っています。

1.4mmくらいのサドルレザーの小版がたくさん欲しい。(一気にロールで買えよwww)