ご当地ナンバーに交換して。
ナンバーそのものが反射素材であるためか。妙に表面にテリが無くてですね。
そのテリが無いナンバープレートが嫌で。自分でクリアー塗装しようって考えたんです。
一応、会社の仕事でもクリアー塗料ってあるんですけど。エポキシ系でしてね。
密着性はイイんですけど。紫外線に弱くて、すぐ艶が無くなって黄ばんじゃうんです。
かといって、自動車補修用のラッカー系クリアー缶スプレーも、あれはあれで劣化が速い。
理想はやはり2液型のアクリル系塗料!艶ヨシ耐候性ヨシ硬度ヨシの塗料です。
でもコレだけのために2液型のアクリル系塗料を注文するのは高すぎる。
そこで思いつく!2液型のアクリル系クリアー缶スプレーの存在!
ソフト99のボデーペンウレタンクリアー が有名ですが、これが地味に高い!
もっと安いのがあったはず!スーパービバホームで見た!
で、カインズホームで見つけた!これだ!
これこれ、これッスよ。
イサム塗料って、あまり名の知れていない塗料メーカーだと思いますけど。
ムーさん前の仕事で1ヶ月半くらい使いました。
(・∀・)イイんだよマヂで!超塗りやすいの!
塗料メーカーっていろんなメーカーがあってですね。ムーさんが今仕事で使っているブランドは
大日本塗料と、ロックペイントです。あと日本ペイントとか関西ペイントってありますけど。
それぞれのメーカー特徴がありましてね。イサムはとりわけネチッとした感じです。(個人感想)
ネチッとしてるの何がイイかって言うと。付着した塗料が粘るんですよ。
吸いつくって表現も近いんですけど。とにかく塗りやすいんです。シビアじゃないんです。
あとイサムはパテも使いやすいですね。パテもジェラートみたいにネチりますwww
まぁとにかくですよ。早い話、イサム塗料は信用できるって事です。
そんなエアーウレタンでナンバープレートをテリっと塗ったワケですが。
何たって2液スプレー缶は、主剤と硬化剤を混ぜて使うスプレーなので
使い切りなんです。余ったからって次回に取って置けないんです。
だから1回使ったら、全部使い切らないといけないっちゅう事で。
何塗ろうか考えた結果。昨年の9月に艶消し仕様にしたエイプのサイドカバー
を
再びテリッテリ仕様に変えました
はい。実はコレ素直に仕上がらなくてですね。
最初、梅雨の湿気でやられてクリアーが白濁しちゃったんですよ。
※湿気による白濁=業界では「カブる」と言います。
もぉダメだと諦めていたんですけど。たまたま乾燥室のエアコンが回っていまして
ダメモトで乾燥室に運んだら、運良く白濁が取れましてね。
クリアーが垂れて溜まっちゃった部分にはその痕が残っちゃったんですけど。
まぁこれくらいならイイでしょう。全部白濁より全然イイです。
(・∀・)もぉコレ4回くらい塗り直してるから、塗膜が超ブ厚いよ!
塗装の厚みだけはベンツを超えてるね。
※ベンツ=黒塗り高級車のイメージ。