トートぬいぬい〔参〕 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

つづき


左利きの雑記。-akila-ya_ed.jpg
デザイン画



これで、構成するメインのパーツ3枚は完成。
左利きの雑記。-131202_124136_ed.jpg
(・∀・:)や~。ホントはデザインを強調するために2色3色使いたかったんですけど。

なんせ革ってベラボーに高いんで。

これでもかなり安価な革使ってますけど。革代で5千円ですからね。

ヌメ革なんて使ったら、革代で2万円近く飛びますよ(笑)

100%に近い完璧なモノができるなら2万払ってもぜんぜんイイですけど。

成功する保証すら無いですからね(笑)

2万円出費+苦労損なんて恐ろしいっ!




さて、続きましてファスナーへ移ります。

左利きの雑記。-131202_152203_ed.jpg
トートなのにファスナー?

はい。一般的なトートはファスナー無いです。

スナップやボタンで留めるか、何も無いのが一般的です。

(・`ω・)でもムーさんは絶対にトートにもファスナーが欲しいと思うんです!

だからファスナーを付ける!これがオートクチュールの特権だぁ!



ファスナーサイドに用意した帯は20mm幅です。
左利きの雑記。-131202_190831_ed.jpg
こんな感じでドッキングさせます。



左利きの雑記。-131202_191818_ed.jpg
(;・∀・)さ~ここからはパーツ同士の縫合になるので、

今までよりも対象物が大きく邪魔になり、縫うのが難しくなってきます。



20mm帯を半分に折って、ファスナーを革のフチに縫い合わせていくのですが・・・
左利きの雑記。-131204_184232_ed.jpg
(´∀`;)あ~~。やっちゃったぁ~。



ここは目打ち(糸を通す穴を開ける作業)する時に3枚打ち抜かなくちゃいけないんですけど。

フチに近い上に柔らかい革なので、打っている途中でズレちゃうんですよね~。



一度糸を解いて、もう1回打ち直して縫い直したんですけど。
左利きの雑記。-131204_195554_ed.jpg
( ̄∀ ̄;)ああ・・・・あ・・・・

ま、まぁしゃ~ないな・・・修正なんてこんなもんさ・・・


(θωθ)革って基本的に目打ち間違えたらアウトなんです。

だって革に穴が空いちゃうから。ごまかしが利かないんですよね~。

ここが革の難しい所なんですよ。1発勝負です!


失敗した時は、自分にこう言い聞かせるんです。

これも「手作りの味」って(笑)



まぁ失敗しているのは何となく裏面なので
左利きの雑記。-131203_201546_ed.jpg
表側はまっすぐにできていますよ。



つづく