革のエイジング |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ムーさん仕事にコレ付けて行ってます。
ETCカードが挿入されていません。-130712_222852_ed.jpg
革のブレスレット。


オシャレとかそういうんではなく、毎日使用する事で、革がどう変化していくのかを見るためです。

つまり革のエイジングテストです。



約3週間使用した変化がコチラ。
ETCカードが挿入されていません。-130712_222802_ed.jpg
左が使用品。右が未使用品です。

茶色が濃くなってきているのはもちろん。テリも出てきています。

あとコバ(革の切断面)は黒く汚れてきていますね。


ETCカードが挿入されていません。-130712_222716_ed.jpg
革が馴染んですこしホッソリとボリュームが無くなっているのもわかります。



(・∀・)今後の経年変化が楽しみです。



新品の方はあげちゃったので、今後比較はできません。



ついでにこのブレスレット紹介。

ETCカードが挿入されていません。-130712_222940_ed.jpg
編み果てが無い何とも不思議な編み方ですよね。

革の編み物では有名なのですが、トリック編みって言います。

気になる方は検索してみて下さい。YouTubeでも紹介されていますよ。


ちなみにこのブレスレットは5つ編みですが、奇数であれば何本でも編めます。

ただ、本数増やしてもさほど美しくないので、3つ編みか5つ編みが一般的です。