ぬいぬい! |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

革小物を作るのにハマって1ヶ月越え。

自分でもココまで来るとは思っていませんでした。


いつかはやってみたいと思ってはいたのですが。


革の縫製。

つまり「編む」ではなく「縫う」という作業。



これが出来るようになると、革で作れる物が飛躍的に広がります。
ETCカードが挿入されていません。-130622_181732_ed.jpg

ということでコレ。縫製で使用する道具です。

上の白いのは革のコバ(縁)や床面(裏側)を磨くヘラ。

真ん中は針と糸。

下の黒いのは菱目打ち(縫い穴を開ける道具)です。



今回縫って見るモノは、とりあえず先日完成したマウスパッド。
生地と生地を縫い合わせる前に、縫うという行為の練習。

ETCカードが挿入されていません。-130622_182014_ed.jpg
まずは縫う位置をヘラでしるしします。

うっすら線付いてるのわかりますかね。



続いてその線に合わせて
ETCカードが挿入されていません。-130622_182644_ed.jpg
菱目打ちでブスブスと穴を開けていきます。



穴を開け終わったら、いよいよ縫製作業です。
ETCカードが挿入されていません。-130622_190506_ed.jpg
使うのは2本の針と糸。

布の縫製とちょっと違うのが、糸の両端に針を付ける所ですね。



ETCカードが挿入されていません。-130622_190820_ed.jpg
1つの穴に両側から針を刺し、糸をクロスさせながら縫っていきます。



ETCカードが挿入されていません。-130622_194155_ed.jpg
非常に地味で時間がかかる作業ですが、とてものんびりとした時間の使い方です。



で、縫い上がりがこんな感じ。
ETCカードが挿入されていません。-130622_221508_ed.jpg
(・∀・)んん!ステッチが入ると何か製品っぽいね!

ただの四角い革が、マウスパッドらしくなった!



吉田カバン創業者、吉田吉蔵の次女である野谷久仁子さんが

PORTERのハンドメイドシリーズを手掛けているのですが。

その方は手縫いで革小物を作っている方なんですね。

で、著書「手縫いで作る革の品々」の中で、

革を縫って糸を締めた時にできるステッチの丸みがイイと、

そんな事を書き記していたんです。
ETCカードが挿入されていません。-130624_210530_ed.jpg
(・∀・)写真遠いけどわかりますよね。縫い目ひとつひとつに丸みがあるの。

これがイイと・・・(゚∀゚*)わかる!それわかる!イイ!



そんなこんなで。


「ムーニーは革の縫製技術を手に入れた。」



ということで早速
ETCカードが挿入されていません。-130626_151720_ed.jpg ETCカードが挿入されていません。-130626_151729_ed.jpg
(・∀・)パスケース作ってみましトァ~♪


一応完全オリジナルデザインです。練習なんで、安っぽい革使ってます。



(´∀`)イイね~♪楽しくなってきたね~♪