何となくの続き。
コメダ珈琲店からの帰りですね。
VTRのヘッドライトバルブが切れました。
ライテク練習会の時には点いていたのを確認していたので、帰りのどこかで切れたんですけど。
もうすぐ走行2万キロに達するっていう。あとちょっとだったのに切れちゃいました(;´Д`)
悔しいです!!
何が悔しいのかって。
ムーさん納車前からVTRのヘッドライトバルブ替えていたんですけど、入れてるバルブは四輪車用。
二輪用の、いわゆる耐震球じゃないんです。
よく〝二輪車は振動が強いから、四輪車用を入れるとすぐ切れちゃう〟なんて聞いたり、ネットで読んだりするんですけど。
ムーさんから言わせてもらうと。すぐ切れるのは安っぽいよくわからないメーカーのバルブを入れるからであって。信頼できる有名メーカーのバルブを入れていれば、そう簡単には切れないという事。
バルブが切れるタイミングのほとんどは、点灯した瞬間とかであって、走行中の振動で切れるなんて事はほとんど無いです。
そんな事で。有名メーカーのバルブを使用していれば、四輪用でも普通に二輪で使えるんだ!というもを証明できると思い、どこまで持つか試していたんですけど。キリのイイ所まで行かずして切れちゃったのが悔しいんです。
左が切れたバルブで、右が新品のバルブです。
前側(ロー側)のフィラメント(くりんくりんしてる針金)が溶け切れているのがわかると思います。
使用期間2年10ヶ月 走行19800kmほど。
使用したバルブ PHILIPS X-tremePower《ネット価格\2,780(送料込)》
「え?フィリップス?それ電気シェーバーのメーカーじゃね?」
(・∀・)はい。そのフィリップスです。いろんな電化製品作ってます。
ちなみにVTRの純正(ノーマル)バルブもフィリップス社製です。
まぁ四輪車用は基本2個入りだから、単純に倍持つと考えたら、十分でしょ?
ムーさんの経験上のお話ですが。
高効率ハロゲンバルブで有名なPIAAやREYBRIGは、有名所だけど切れやすいです。
koito、STANLEY(REYBRIGでないもの)、FET(CATZ)、CAR MATE(GIGA)は信用できます。