ケータイ目覚ましが・・・ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ケータイのアラーム機能ってとっても便利ですよね。

目覚まし時計として使っている人もいると思うんですけど。



ムーさんはずっと前に使用していたケータイを目覚まし代わりに使っているんです。
ETCカードが挿入されていません。-130117_221256_ed.jpg
docomo D902i


2005年11月発売のモデルなので、約7年オチですね。

今のケータイはFOMA(CIM)カード無しだと時計機能が使えなくなるんですけど。

この年式の頃は、FOMAカード無しでも時計動くんですよ。だから目覚まし時計として使えるんです。


ケータイ目覚ましのイイ所は、スヌーズ機能に加えて、任意設定の時間が何件か作れる所。

D902iに関しては最大9件設定できます。

更にプリセットメロディだけではありますが、内蔵されているメロディが使えるから

いろんな時間でいろんなメロディを使い分けられる。

そして充電はおよそ1~2週間に1回でした。



そんな便利な目覚まし機能を利用して早4年ほど。

日に日にバッテリーの持ちが悪くなってゆき、仕舞には充電できなくなってしまったのです。



(・ω・`)あ~。とうとう壊れちゃったか~。



そんな事を感じながらバッテリーを確認してみると

バッテリーのフタがふっくらしていたので汗フタを外してみたら
ETCカードが挿入されていません。-130118_235328_ed.jpg
バッテリーがふっくらあせるこれですね、原因は・・・。



このD06バッテリーはこんな感じでニュースになるくらい問題ありのバッテリー だったんですけど

この時はムーさんのバッテリーはラベルのアルファベットが問題無いタイプだったので

交換対象外だったんです。

まぁ今回はただ単に使用限度超えでふっくらしちゃったダケだと思うんですけど。



早速パソコンでD902i用バッテリー探してみたんですけど。楽天は売り切ればかりで見当たらない・・・

ETCカードが挿入されていません。-130123_203610_ed.jpg
ヤホーやアマゾンにあった社外品のバッテリーしか無かったので、社外品を購入。



純正品と比較してみると
ETCカードが挿入されていません。-130123_203847_ed.jpg
(´∀`)型から見てコピー商品ですね。 左(純正) 右(社外)



壊れちゃわないか心配だけど、コレしか無いからしょうがない。


そして装備して、無事充電できました♪



ヘ(゚∀゚*)ノ 復活して良かったぁ~!!