トークン |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

(・ω・)皆さんコレご存じですか?
キャブって何ですか?-120119_222150_ed.jpg
はい。JNB(ジャパンネットバンク) ご利用の方は当たり前のようにご存じでしょうが。

これ『トークン』と言います。



知らない方のために軽く説明しますと。

JNBでネットを通じて振り込みなどをする際に、ココの液晶に示されている6ケタの数字をパスワードとして使用します。

そしてこのパスワードは「ワンタイムパスワード」と呼ばれるもので、1分ごとランダムに変わるんです。

別名「使い捨てパスワード」と言うのですが、コレにより通信経路上でのパスワードの盗み聞きを抑制するというものなのです。



で今さらなんでこんなモノを紹介したのかと言うと。

今回初めてトークンの更新時期が来まして。(5年更新です。)
キャブって何ですか?-120119_222221_ed.jpg
新しいトークンが届いたんですキラキラ

カタチもデザインも色もまったく同じもの。


古い方のトークンは回収するのかと思いきや、破棄してイイんだとか。

(間違えて新しい方のトークンを破棄しないで下さいと注意書きがありましたww)



θωθ)ん~。普段持ち歩かないから新品に等しいんだよな。

キーホルダーにでもしようかな。