LEDからLEDへ交換。 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ムーさんの車、アルト君のお話なんですけど。

今から約8年くらい前にLEDのテールランプを入れました。


それから今まで球切れを起こした事はなかったのですが

最近「暗いな」って感じはじめまして。

新しく豪華なLEDに換える事にしました。
キャブって何ですか?-110818_200120_ed.jpg
右が今まで使っていた6高光度LED

左が今回購入した24チップLEDです。

LEDの数は4倍になりました。


光らせるとこんな感じ。
キャブって何ですか?-110818_195853_ed.jpg
360度全方向カバーします。

(・∀・)あ、何でホワイトLEDじゃないのかって言うとね。僕のアルト君くらい古い車になってくるとね、赤いレンズ自体が色あせているので、白いLED入れると朱色みたいな光の色になっちゃうんだよね。だからあえて赤いLEDを選んでいます。


比べてみるとこんな感じ。
キャブって何ですか?-110818_200211_ed_ed.jpg
右が新型で、左が旧型です。

(・∀・;)写真だとわかんね~・・・。


片方ずつ見てみましょう。
キャブって何ですか?-110818_200233_ed.jpg
これが6高光度LED

真後ろは明るいんですけど、点で強く光っている感じですよね。


キャブって何ですか?-110818_200226_ed.jpg
そしてこれが24チップLED

レンズ全体で均等に光っていますね。

※上のより暗くみえますが、全体が明るくなった事によるカメラの減光機能によるモノです。


ヘ(゚∀゚*)ノ 大満足でございます!


車で大満足ということは
キャブって何ですか?-110819_205649_ed.jpg
(´∀`)バイク用も一緒に買っていたんですね~♪

バイクの場合はナンバー灯もかねているので、都合上ホワイトLEDです。


ちょっとサイクルハウス内で狭いんですけど。
キャブって何ですか?-110819_205915_ed.jpg
(・∀・)こんな感じでございます!

前のよりかなり光の広がりが広いですね。

前の状態と比較してみる。



キャブって何ですか?-110819_205927_ed_ed_ed.jpg

ナンバープレートもガッツリ照らされて

おまわりさんもニッコリですな(苦笑)


こういうLEDを多く仕込んだバルブはカー用品店などで買うと

1球4000~6000円くらいするんですけど。

インターネットならこんなに安く手に入ります。



( ̄∀ ̄)あとはどれだけVTRの振動に耐えてくれるかだな