オヌヌメのヘッドライトバルブ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

(・∀・)ネタ切れの時は語りに限る!


ということで今日は僕がVTR250に使用している

ハロゲンヘッドライトバルブをご紹介しようと思います。



今や自動車のヘッドライトはHIDが当たり前!

もっと言えばLEDも出始めちゃっているワケですが

バイクはまだまだハロゲンライトが主流。



(・∀・)まぁハロゲンヘッドライトのカスタムと言えば、HIDに近い青白い光を放つモデルが人気ですが、レンズを青くするという事はつまり光をさえぎってしまっているのと同じ事。

色の付いていないクリアレンズのバルブが一番明るいワケですが、どうにもあの黄ばんだ光が好きじゃない。

青いレンズを使わずに白っぽいHIDに近い光を放つハロゲンバルブはないものだろうかと、探しあてたのがコレです。クラッチ全開できる!!-x-tremepower_ed.jpg
フィリップス エクストリームパワー +80%ライト

(・∀・)フィリップスって電動ヒゲ剃りの方が有名かもね。


コレ、自動車(四輪)用のヘッドライトですが、同じワット数で同じカタチならバイクに使用できます。


(・∀・)バイク用って基本「耐震球」って言うのを使っているんですけど、耐震仕様とそうでないのは何が違うのかって言うと、(H4の場合)フィラメントのハウジングがつながっているかいないかの違いくらいです。
クラッチ全開できる!!-110127_205323_ed.jpg
あとはメーカーによっちゃ~いいフィラメント使っているかもしれませんがコレだけの違いで値段が1.5~2倍くらい上がっちゃうワケですから、言い方を変えてしまえば2個入りの自動車用の方がお得ってもんです。




で、話を戻しまして


クラッチ全開できる!!-x-tremepower_ed.jpg
このハロゲンバルブ何がイイかと言うと

とにかく明るい!これに尽きます。


一般的に高効率ハロゲンバルブと言うとだいたい

60w/55w125w/120wクラスの明るさをうたっているのが多いですが

コイツはなんと160w/150w!

60w/55wの明るさを+80%にした超高効率ハロゲンなのです。


これの何がイイのかと言うと、明るいのはもちろん、明るくなる事によって光の色が白っぽく見えるのです。

もちろんブルーレンズ使用のモノと比較すれば発光色に黄ばみはあるんですけど、この明るさにきっと満足するはずです。


あと何と言ってもミラー仕様のバルブの先端もカッコイイですよね。

リフレクターライトによく合うんですよ♪


ヘッドライトが暗いと感じているアナタ!

HID並の明るさが欲しいアナタ!

試してみる価値ありますよ♪



お値段は実勢価格で3000円前後だと思います。

(・∀・)つまり1球あたり1500円前後って事ね♪



ムーさんVTR納車前にコレに変えて約7ヶ月、5000kmぐらい(だったっけ?)走っていますが、今のところまだ切れてはいません。


(・∀・)自動車(四輪)用のをバイクに使うと球切れしやすいなんて聞きますけど、ムーさんから言わせてもらえば、よく球切れする人は、よく切れるバルブを使っているはずです。

たとえ切れやすかったとしても四輪用なら2個入りですからね。

信頼出来るメーカーを使用していれば長期的に使えますよ。


スタンレー(レイブリック) ・ Koito(小糸製作所) ・ IPF ・ PHILIPS

このメーカーならまず間違いはないでしょう。