ボアアップキット |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

(・∀・)いよいよ5回目となりました!エイプ改造箇所について。



いいかげん書いている自分も若干飽きてきちゃっているので、読んでる人はもっと飽きちゃってるかもしれませんけれど、気にせずやっちゃいますよパンダ



さて今日はいよいよ心臓部、エンジンです。




(・∀・)では本日紹介する商品はコチラ♪
クラッチ全開できる!!-100322_143039_ed.jpg
SP武川 ハイパーSステージボアアップキット80cc です。


クラッチ全開できる!!-takegawa.jpg

Q1,なぜコレを選んだのですか?


やや遠回りなところから話させていただきますと、もともとムーさんは普通免許しか持っていない状態でこのエイプを買いました。だから「なぜ最初から100ccを買わなかったの?」という疑問に対する答えはソコです。

で、普通自動二輪の免許を取り、バイク屋さんから100ccに乗り換える事もススメられたのですが、今のエイプに愛着もありますし、FI(インジェクション)車である事に自己満足していたので、こいつをボアアップして乗ろうと決意したのです。

で、FI車というのは、予め決められたコンピューターの内容によって燃料を噴射するシステムのため、キャブ車と違い、ただボアアップしたシリンダーとピストンだけ換えれば走るというものではないのです。

ボアアップによる燃料増加の指示を出すFIコントローラが必要になるのです。

そして、その当時、FIエイプ用のボアアップキットを唯一発売していたのがSP武川なんです。


もちろん信頼のおける老舗ブランドだというのも選んだ理由です。







Q2,ノーマル(純正品)と比べてどうですか?


馬力(パワー)で言えばおよそ2倍にアップ。

最高速で言えば+20~30km/hアップしています。

それから登録は第1種原動機付自転車から小型自動二輪(原付2種)へと変わりますので、2段階右折は必要なくなりますし、最高時速30km/hという速度規制も無くなります。








Q3,長所と短所は何ですか?


最大の長所は何と言っても圧倒的なパワーアップですね。

とりあえず一般公道では普通に自動車の流れに合わせて走る事が出来ますし、30km/hの速度規制も無くなるので、普通に走っていれば、ポリさんにビビる事もありません。

あと任意保険がファミリーバイク特約適用なので、自動車保険と抱き合わせに出来ます。


短所としては、膨大な改造費と燃費の悪化ですね。

リッター65kmくらいだった燃費が42kmくらいになりました・・・。



税金に関してはプラス200~400円くらいなので、小型自動二輪はお得なバイクです。







Q4,ズバリお値段は?


上の写真のキットで定価40950円です!




別々に購入の場合は


スポーツカムシャフト 定価11550円


シリンダー 定価18900円


ピストン(リング付き) 定価12600円


ピストンリング 定価4200円


ガスケット 定価2205円


FIコントローラー 定価9975円





(゚∀゚*)っていう金額で考えれば最初から100cc買っておいた方が絶対にお得っていうね♪


何回バイク屋さんに言われた事やら・・・。



(`Д´)イイんだよ!FI車である事にポリシー持ってるんだから!

大切なのは愛着だよ愛着っ!