名古屋 in Moony 【2日目、結婚式編】 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

名古屋 in Moony 【初日、観光編】 からのつづきです。





翌日の朝晴れ



野郎2人でツインに泊まった友達の部屋から見た「丸の内」
クラッチ全開できる!!-100509_094318_ed.jpg
目の前の四角い建物はたしか日銀です。



(`・ω・´)今日は何としてでもカフェでモーニングを食べなくてはいけない!


そう!名古屋はモーニングがスゴいとの話。


謎の「あんこトースト」なるものを求めて、式場へ向かう途中のカフェへ寄ってみたのですがそこのメニューボードに


モーニングセット お好きなドリンク+150円


モーニングキタ――(・∀・)―――!!!!



(゚∀゚*)あんこトー本日のサイドメニュー「ハムサンド」〟



   (´・ω・)・・・・。






とりあえず何がスゴいのかわからないので、ムーさんだけモーニングセットを注文。
クラッチ全開できる!!-100509_101046_ed.jpg
左からホットコーヒー、カフェラテ、アイスコーヒーです。


ムーさんアイスコーヒーだったんですけど、ここのコーヒー超ウマかった!


そしてモーニング登場!
クラッチ全開できる!!-100509_101209_ed.jpg
えぇ!!!Σ(゚д゚;ノ)ノ!

150円増しでこのボリュームですか!?

しかもハムサンドなのにサンドしてないっ!!


これはスゴいっ!!


ムーさんクラッチ全開できる!!-100513_194555_ed.jpg こんなのイメージしていました。




さて、モーニングで時間をとってしまったので、足早に式場へ



教会のようなお部屋で聖書本を朗読されて、アーメンして、讃美歌音譜うたって、神父様に誓いの言葉を贈り、キッス恋の矢して、指輪指輪の交換して、署名メモして
クラッチ全開できる!!-100509_112529_ed.jpg
披露宴です♪(←いきなり披露宴とこかよっ!!)


ヽ(`Д´)ノ 式典中にケータイ携帯で「ピロリン♪」って写真撮れるワケないでしょっ!



まさにテーブルマナーが試される社交の場ですが

ヾ( ´ー`)困った時はチョップスティック割り箸しとけばイイのよ♪




細長いグラスに乾杯用のシャンパンが注がれました。
クラッチ全開できる!!-100509_120902_ed.jpg
(*・ω・)あのねぇ。なんかねぇ。グラスの真ん中から泡が絶え間なく出てたのよね。

他の席のグラスを見ても真ん中からずぅ~っと泡が出てたの!

だれかこのヒミツ知っている人がいたら教えて下さい。




開始早々
クラッチ全開できる!!-100509_124203_ed_ed.jpg
出来あがっている方です♪




気が付いたらお通し(つきだし)みたいのが出てきたのですが、写真撮るの忘れたので


コース料理第2便到着から♪
クラッチ全開できる!!-100509_121812_ed.jpg

《前菜盛り合わせ》

三重県産活〆桜鯛のお刺身仕立て

三河赤鶏と空豆 柚子胡椒

伊勢湾産赤車海老フリット 酢橘添え



(´∀`)ええ、もちろん。エビちゃんはとなりの友達のお皿に盛り直して、エビを4匹にしておきました♪

(ムーさん甲殻類と貝類が苦手です。)


前菜だけあって、非常に薄味な感じでしたが、オリーブオイルみたいのがかかった鯛はウマかったです。




おかずを食べたら、やっぱり次に欲しいのは炭水化物
クラッチ全開できる!!-100509_122212_ed.jpg
パンです。


もぉ皆さんこの写真だけでわかると思いますけど。

(*゚∀゚)こういう場で出てくるちっちゃいパンというのは、ウマいと決まっています!

もちろん付属のバターも間違いなくウマいんです!

ちなみにムーさんはフランスパンが大好きです♪

ということは自ずと答えが出ましたね。

そう。ウマいんです!(・∀・)イイんです!


ちなみにクルミパンでした。



つづいて高級食材来ちゃいましたよコレ!
クラッチ全開できる!!-100509_123122_ed_ed.jpg
フォアグラのソテーと渥美(あつみ)キャベツ 八丁味噌のソース



(´∀`)ムーさんフォアグラなんて食べるの初めてですけど♪



ウマ―――(゚д゚)マ――ママ――!!!!



まるでクリームのような口溶けに、肉の甘み♪そして八丁味噌のコク♪


三越のデパチカで買った1貫400円の大トロの寿司を超える味わいですね♪




(・∀・≡・∀・)さぁどんどん料理来ちゃって下さいな♪
クラッチ全開できる!!-100509_123751_ed_ed.jpg
(・∀・)いるよね~。カメラに入ってくるヤツ。 ムーさんもやるけど。




つづいての料理は
クラッチ全開できる!!-100509_124407_ed.jpg
ホタルイカと菜の花のすり流し


フォアグラと八丁味噌の濃ゆい味から一転。また薄味のが出てきました。


あまりにもフォアグラのインパクトが強かったため、何だかよくわからない味でした。




そして汁モノ入れたらやっぱり次に欲しいのは炭水化物
クラッチ全開できる!!-100509_124418_ed.jpg
(・∀・)なんつうの?こういうパン。イングリッシュマフィン?


さっきのクルミパンがウマすぎて、すでにバターを使い切っているという失態っ!


(;´ω`)パン2号来るなら先に教えてよね・・・。




さて、気を取り直して次の料理来ました。
クラッチ全開できる!!-100509_125937_ed.jpg
伊勢海老と山菜の天ぷら 木の芽風味



!(´Д`;)んまたエビっ!? 



もぉ!招待状の返信ハガキにエビやめてって正直に書いておけばよかったわっ!


これもお友達に贈呈です。



ゼンマイの天ぷらだけいただきました。





料理が進めば、もちろんお酒も進みます。


シャンパン終えて、ビールビール、白ワインカクテルグラス、赤ワインワイン、でまた白ワインカクテルグラス
クラッチ全開できる!!-100509_130231_ed.jpg
(///∀//)ムーさん普段お酒飲まないんですけど

今回、意外と飲めてしまう事が発覚。

ワインって勢いノッてくるとドンドン呑めちゃうね♪危ない危ない♪




各テーブルに小さな酒樽が置かれ、新郎新婦が各テーブルを回って鏡開きをするという事だったのですが、うちの専門学校友人席は
クラッチ全開できる!!-100509_130830_ed.jpg
エビちゃんワッショイです♪

(さっきの伊勢海老の天ぷらの殻)



クラッチ全開できる!!-100509_130849_ed.jpg
新郎「これ叩きたくねぇ~あせる



(・∀・)うん!素直にありがとうミっちゃん(新郎)!



もちろんエビにガードされたタルは、割れていませんでしたよ(皆爆笑)




はい。コース料理はまだ終わっていませんよ!


つづいてまたも高級食材っ!
クラッチ全開できる!!-100509_131746_ed.jpg
飛騨(ひだ)牛極上サーロインの網焼き 本山葵(わさび)


ヘ(゚∀゚*)ノ スゴーイ!極上サーロインですって!


(´∀`)あ~ドキドキお肉が柔らかくてジューシー♪

シェフおすすめのミディアムレアで仕上げられた芸術です♪




そしてそして来ましたよ!ついに来ました!
クラッチ全開できる!!-100509_132525_ed.jpg
名古屋名物第4段!「ひつまぶし」です♪


だいぶ小さかったですけど、ダシもかけてませんけど、立派なひつまぶしだと思います。




そして最後のデザートですが、天は我に味方した!
クラッチ全開できる!!-100509_135006_ed.jpg
左がウエディングケーキで、奥が静岡県産緑茶の特選シャーベット


そして右のが
クラッチ全開できる!!-100509_135028_ed.jpg
名古屋名物第5段!「ういろう」です!



(´▽`)や~やっと僕の中でずぅ~っとモヤモヤしていた名物和菓子ういろうに出会う事が出来ました。


食べた事が無い人のために千葉県民視点で説明させていただきますと

甘さ控え目に味付けをした葛餅がネチネチっとした感じです( ゚Д゚)わかりにくっ!




デザートも終えて、最後に新郎新婦と記念写真♪
クラッチ全開できる!!-100509_133625_ed.jpg
キラキラした顔のデカいのが、そう。 これ書いてる人ね。





披露宴が終わったのが14時半。

15時頃に式場を出て、地下鉄の駅のトイレ内で着替え。

16時半の新幹線で帰るため、サクサクと名駅へ向かい、サクサクお土産を買い。
クラッチ全開できる!!-100509_162808_ed.jpg
帰りも同じく新型のぞみに乗って、東京へ向かいました。



指定席予約だったため窓際に座れましたが、さすがに帰りはほぼ満席でしたね。
クラッチ全開できる!!-100509_163332_ed.jpg
両手にはスーツと引出物とお土産。

背中にはバックパック。


東京駅から更に鈍行列車で1時間。


家に付いたのは20時近い時間でしたね。





(´▽`;)や~ほんと疲れましたけど、楽しかったです。



そしてこの名古屋レポートを2回でまとめるのも大変でした。


もぉ・・・眠い・・・。