エイプエンジンオーバーホール 《 後編 》 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

つづいた。




さて次はシリンダーヘッドです。


シリンダーヘッドはノーマルです。


さすがにインジェクション専用ヘッドとなるとチューンアップメーカーもカンタンには開発に乗り出せないようで、まだ社外品のインジェクションヘッドというのは出ていません。
クラッチ全開できる!!-100117_180327_ed.jpg
はい。大きい丸がインレットバルブ。小さい丸がエキゾーストバルブですね。

さすがにエイゾーストバルブの方が熱がかかるだけあって、白く焼けています。


んで、黒い汚れみたいのが炭素ね!

カッコよく言うとカーボンってゆう、まぁ歯で言う歯石みたいなものです。




バイク屋さん曰く

「新聞屋のカブより多く(カーボンが)付いてるよ。」



って(゚д゚;)言ってくれたよね~。




(・∀・)いいの♪都合の悪い事は参考程度に頭に入れておけば。





続きましてコチラ

シリンダーブロック!!
クラッチ全開できる!!-100117_180547_ed.jpg
中の具合がよく見えるように光透かしてみたんだけど。


( ゚∀゚)わかるかな?縦スジのスクラッチキズ。


これがね~。良くないんだよ~。



バイク屋さん曰く

「もぉ次はシリンダーも交換だね。」



って(゚д゚;)言ってくれたよね~。




(・∀・)いいの♪ 交換すりゃイイんしょ。





そんな作業が進む中、作業後方で
クラッチ全開できる!!-100117_184209_ed.jpg
・・・(;´▽`)哀愁もみじただようよねぇ~。



マフラーとタンクだけって、こんなに切ないんだね・・・








ワイヤーブラシやらスクレーパーやらを駆使して余分なカーボンを落として
クラッチ全開できる!!-100117_182126_ed.jpg
チョチョイのチョイで組み付け完了です!!

(思いっきり内容ハショってる~。)





(・∀・)どぉ~ですかこの勇ましいスタイル!
クラッチ全開できる!!-100117_200029_ed.jpg
生まれ変わったキラキラ新生エイプキラキラです!(見た目変わってね~。)



フロントフォークの輝きが違う!(そこ関係ねぇ~。)



心のコスモが違う!(聖闘士星矢ぁ~!!)






(・∀・)という感じで、無事オーバーホール完了しました。


もちろん帰りは優ぁ~しく帰りましたよ♪




(´▽`)や~これでどれくらい元気に生まれ変わったのか、非常に楽しみですね♪




次の休日はズバッとテストランです!