雨と雷のコンボが厳しい梅雨に差し掛かりましたが。


ナガシマがえらく雷を怖がっていますね。


{985CA890-AF11-4D90-9714-43BD353B662B:01}


顔こわばる。


ナガシマは雷がきらい。






我が家には、野良たちが雨宿りする場所があって、待合所と呼んでいるのですがね。


ちょうど1年前くらいに、まだ子猫だったナガシマが、雨の日になると待合所へやってきてくれました。


雷もすごく怖がっていた。


雨やだけど人間もやだ!っていうナガシマだったのです。


{3F1EF11E-314C-40EB-9E61-C9BBD9C7434C:01}


そんなこんなで徐々に距離を縮めていって我が家に仲間入りしたのですが。


もともとナガシマも待合所にきていた野良猫だったということで、その後に待合所に遊びに来るようになった野良ちゃんたちともひじょうに仲がいいのです。


近頃とっても仲良しなのがチェリーさん


{550D18A3-D995-4024-B979-D05B783D9615:01}


ナガシマが家の中でくつろいでいると、「遊びにいこー!」と呼びにくるのです。


{B25F3015-B4A2-43C3-ABEE-0DEFE1383B52:01}
↑ベランダから呼びにくるチェリーさん。


↓裏庭から呼びにくるチェリーさん。
{3D764D82-8344-417A-80BF-F001995B4780:01}


↓しぶしぶ家を出るナガシマ。
{9E6479BE-3553-455B-9292-BF9B093E38B5:01}


そして二人で遊びに行くのですね。






ハチワレとはあんまり仲が良くなくて、小林もやや引き気味なのです。


{B1C3BAFA-DB51-459A-8887-1272452FE974:01}

{F81132BE-598C-4239-AC75-D70E9350D20E:01}


ハチワレは桜耳の桜猫といって、野良猫が去勢手術をしてもらった証に耳を桜型に切られているのですが。


桜猫のわりには前みたときも最近会ったときもずっと綺麗だし体型も変わらないままだから、きっと誰かに飼われているかどこかでエサをくれる人がいるのだろうネコ






そして前に待合所に遊びにきてくれてた野良ちゃんがこの梅雨の豪雨で珍しく来てくれました。


ミミギレ!


喧嘩なのか去勢済みのサインが雑だったのか、耳が切れているからミミギレ。


久しい。


久しぶりに遊びにきてくれたのは嬉しいけれど、とても痩せていて心配。


前から野良猫顔というか、人間嫌い炸裂だし、たぶんお顔も怖いほうだし、いろいろ大変だろうなぁっていうこだったのですが。


{69279BAE-77FE-483E-84A5-E3B37BB7531D:01}
{AC822D00-7B1A-4EFF-870C-FC4976E30599:01}


かろうじて冬を越して随分と弱ってしまったようです。


家猫の寿命は十数年と言われているけど、野良猫は3年ほどなんだそう。


きっと3年って言っても、成猫になってからそのくらい生きるという意味であって、子猫時代にカラスに食べられたり栄養失調で死んでしまったり、大人になれるだけでも奇跡なんだろうなぁ。


ミミギレ。


短い寿命の代わりに自由があるけれどね。


どっちが幸せかは、わたしにはわからないね。






ぽわり。