ハクビシンさんがお庭に遊びにくるんです。最近。


お庭の菜園辞めないかぎりはまた来てしまうんですって。


で、ネットも張っているのだけど木登りが得意なので効果ないのですよね。


ハクビシンは身体能力が良いから捕まえるのも大変なんですって。


{1FE663F8-9B92-4FCF-A231-14692A962A3A:01}

{B0AB886D-9D9D-4DB9-89C3-BA54130D73C6:01}


お庭のビワを根こそぎ食べられてしまって、今年はビワ酒つくれなかったですね。


{12733D4A-328F-4A52-A884-FA58881EFD73:01}


ハクビシンは白鼻芯と書くそうで、その名の通りお鼻に白い線が入ってますね。


ジャコウネコ科ということで、






可愛いんですよね。







自然に帰ってくれたらいちばんいいのですが、帰る場所がないのでしょうね。


「わしら野生動物が暮らしにくい時代になりましたよまったく。」


と、おっしゃってました。






コーヒー豆を食べたらいいんじゃないかな?






ぽわり。