おはようございます。
昨日の米国市場はパウエルFRB議長の議会証言は、パウエルは元々タカ派ではありますが、金利は若干上昇した通り、市場が期待しているよりも若干タカ派だった印象でした。
議会証言はサプライズはありませんでしたが、若干タカ派だったので、明日の消費者物価指数を控えて様子見ムードの小幅な値動きで、ダウは小幅に続落、ナスダック小幅に続伸とマチマチの結果となりました。
日経先物は僅かに反落して取引を終えております。
◇本日の展望
本日の日経は先物なりに僅かに反落してスタートすることがされます。
昨日は急騰としたフジクラの上昇理由が間違えていましたので、訂正させて頂きます。
フジクラの上昇理由は株探の煽りとお伝えさせて頂きました。
確かに緑の狸の圧勝でケーブル関連株が国策として買われた向きは多少はあると思います。
しかし米国株のコーニングが上方修正を発表して、半導体関連の電子部品株としての連想買いで上昇した向きの方が強い印象でした。
間違えてしまい申し訳ありませんでした。
フジクラはバリュー株というにはPBR、配当面から見て物足りない印象ですが、引き続き三菱重工の様に多面的な人気テーマ株として注目する必要はあると見ております。
今週はオプションのSO週ですので、昨日の急騰は、この影響もあったかもしれません?
しかし良識的には前日の急騰の反動や、一昨日以上の規模が想定されるETF分配金捻出売り最終日で、引けに掛けては上値が重い展開がメインシナリオと見ております。
昨日に予告した通り、ETF分配金捻出売り最終日で、今まで上値を抑えられていた高配当バリュー株が仕込み所となるなら、基本的には大引け引成買いが無難だと思います。
これならザラバを何度も見られない忙しい方でも対応しやすいと思います。
昨日に続き予想以上に押し目買い物色が強そうなら、その前に買っても良いと思います。
それから昨夜のパウエルの議会証言は若干タカ派でしたので、明日の消費者物価指数を確認してからと、今日と分散して仕込みを入れると、リスクは低下すると思います。
それでは肝心の個別銘柄となりますが、消去法的に考えていくと、人気の高配当バリュー株セクターである、銀行、保険、証券は、今は株価水準が高いことや、若干金利は低下傾向であることによりパス。
賃金に左右されやすい海運や直近の業種が微妙で軟調な値動きが継続している鉄鋼セクターもパス。
先々は金利上昇デメリットで不動産、建設セクターもパス。
人気高配当バリュー株セクターとしてはバフェットの商社株ぐらいしか残らない、となります。
商社株では伊藤忠が一番手ですが、やや株価水準は高いので、他を狙いたいです。
2番手は丸紅、直近の決算発表で業績が最も良かったのは住友商事。
しかし狙いは3番手となる【8058】三菱商事となります。
理由は業績は普通で、PBR1.5倍、配当利回り3%でバリュー感は物足りないですが、商社株の中で人気面ではナンバーワンであること。
三菱重工やフジクラの様に多面的な分野での人気株であること。
テクニカル面では大き目なV字を形成後の横這い持ち合いで、次の上昇トレンドの値動きへのエネルギーを貯めてる状態と見ます。
V字形成時に何も好材料が出てはいない「にもかかわず」窓を開けたままの状態で、今回のV字形成には強さを感じます。
上記の理由から本命は三菱商事とさせて頂きます。
もう一つは最近大幅下落で話題になることが多かった大人気バリュー株の【9432】NTTです。
これはファンダメンタルズ的には、ネット上に沢山上がってますので省略させて頂きます。
テクニカル的には、まだダウ理論的には下降トレンドのままですが、160円をブレイクしてくると逆三尊やカップウィズハンドルが意識されます。
仕込みタイミングは複数想定されます。
①逆三尊、カップウィズハンドル形成と読んで今日の大引けから仕込み開始。
➁160円ブレイクを確認してからの仕込み。
③160円をブレイクして逆三尊、カップウィズハンドルを形成後に再度小さく下落してからの上昇で2回のブレイクであるTFブレイクアウトで仕込む。
以上の3回仕込むチャンスがあると見てますので、今日ぶっこんでも悪くないと見ますが、リスクを軽減したい方は分散した仕込みが良いと思います。
バリュー株は以上で明日の消費者物価指数が無風通過でナスダックを初めとする米国株が更に上昇シナリオでは、金利は低下するので、半導体セクターの上昇が継続することが想定されます。
個人的には半導体セクターは国内は米国半導体企業の様に業績が良い銘柄は少なく2644などの国内半導体ETFの値動きを見ても、フィラデルフィア半導体指数より弱いため、2243のフィラデルフィア半導体指数に連動するETFがベストです。
それでも個別株の中で注目してるのは【6857】アドバンテストです。
6/25に中期経営計画を発表し、それが好感されて窓を開けたままの力強い値動きが継続しております。
中期経営計画発表直前から昨日まで殆ど全部陽線の安定した上昇基調からも、直近高値7500円ブレイクは意識されやすいのではないかと見ております。
◇日経予想レンジ
41200〜41700円
◇情報ソース