第二章 炎の相場師 いぐる伝説 (後編) | KabuTecの株式投資と遊びのブログ

KabuTecの株式投資と遊びのブログ

株の勝利法と株で得た利益で人生を楽しんでいる事を書いています。

本日のBGM






こんにちは。

昨日書いた「炎の相場師 いぐる伝説 (前編)」の続きです。
炎の相場師 いぐる伝説 (前編) http://ameblo.jp/kabutec/entry-11453095692.html


前回はいぐる氏の相場の略歴を書いてみました。
かなりアグレッシブな運用をされていて心身共に弱い私なら3回くらい泡を吹いて救急車で運ばれるくらいの精神的負担ですね。。。間違いなく。。。

これはいぐる氏ばかりではなく一般の方の大多数が陥るパターンです。

具体的なパターンとしては・・・


1)相場を始める

2)最初は「相場は買いだけで儲かる」との思い込みで始めるが儲からない。

3)「プロは売りから」みたいな話を聞いて空売りをする。

4)コツが最初は分からないけど段々とコツが分かってきて儲かる。

5)そしてどんどんと空売りのクセが体に染み付いてくる

6)それが地合が良くて取れているだけの事が分かっていない。(決して腕が良いわけではない)

$KabuTecの株式投資と遊びのブログ

$KabuTecの株式投資と遊びのブログ


7)そして何かのきっかけで踏まれ始める。

8)そして売っては踏まれ、買っては暴落などの逆行が始まる。

$KabuTecの株式投資と遊びのブログ


いぐる氏もこのパターンの類似系だと思います。

まぁ片張りの方は証券会社の方に言わせると「最終的に殆ど死ぬ」だそうです。
かく言う私も大昔は片張りだったのでよ~~~く分かる気がします。
何回、「やっちゃった~~(汗)」と思ったことか・・・ 爆爆



ところで今後の予想される展開ですが、いぐる氏ご本人も上げ相場が来る可能性が高いと考えていると思います。
丁度2003年の上げ相場の始まる頃のような感じですね。
なので、2003年からの上げ相場で活躍したうり坊 BNF CIS 三空等のように全力GOGOな人になる可能性もあります。

ただし当時、名をはせた個人投資家も一部の方を除いて全員消えてしまいました。

例えばうり坊などは結局、相場で大負けして今はサラリーマンだそうです。
うり坊のブログ http://finance.toremaga.com/inspecial/uri/

結局、消えてしまっては意味無いですよね。

BNFなどはニートからいきなり貸しビル屋に華麗な転進をとげましたが相変わらず本業は相場だそうです。

三空は所詮は地合が良くて稼げただけだったので今はアナリスト的なもので食ってますけど、内容を見たらアテモノを薦めてるだけでした。。。。
あれじゃ樹海行きの片道切符販売機ですね。笑

生き残った方々を見るとテクニカル系が殆どで、ファンダ系は殆どが死亡してます。

BNFはテクニカルなので生き残っていますね。それも成功して!


BNFなどは一種の天才です。
我々、一般人の参考にはあまりなりません。
それでは一般人レベルで毎年、十分な利益を出しながら生き残っている人はどんな人でしょうか?

私の周りで年間2000万円以上を確実に取り続けて10年20年と生き残っている人はつなぎ売りと鞘取りがメインの方々しかいませんでした。
彼らの共通項は「空売り(純空)は絶対にしない」です。売るときは必ずつなぎ売りの形になってるのです。

場合によっては現物を買う時もヘッジをするくらい慎重な方々です。



ちょっと話が横道にズレたので本題に帰ります。


いぐる氏についてですが私個人は彼の今後のやり方によっては凄い相場師に化ける可能性は十分にあると思います。

その理由は・・・


1)腹が据わっている(根性がある)

2)人は人、自分は自分という自分の世界や価値観を持っている。

3)ニコ生を視聴して思ったのですが常識と品がある。

4)いくら金があっても無駄金の使い方をしない

5)頭が良い

6)素直

7)懐が広い


つまり、プロ相場師に必要なものが全て揃っています。


こう書くと反発するアンチいぐる派の方々が多数いらっしゃると思いますが、過去の私の周りの相場関係者を見ていて陰でコソコソ他人を誹謗中傷している人間は相場で何かネガティブな事があったら自分の相場の具体的な欠点にも目の向かないで外的要因のせいにして相場で死んでいく最下層の投資家(カモ)ばかりでした。
よって、いぐる氏を誹謗中傷している暇があればご自身の相場を見直すほうが宜しいかと存じます。




最後に今後のいぐる氏に希望する事ですが彼は才能はあるので、片張りではなくプロらしい正しい裁定取引を覚えていくと安全に大きな資産を築けると思うのでそちらにシフトしていただければと思っています。

裁定取引はキチンとしたプロレベルの手法で行うと片張りよりも大きな資産を稼げます。

ジェットコースターのような売買をするよりも年始に資金枠を決めて取引を行い、年率30~60%を稼ぎ出して年末に口座を〆て、新年度に再度資金枠を決めて同じ事を繰り返す方が生き残れますし、モニターも1日1~2回、一回3~5分ほど見る程度で稼げるので肉体的負担及び精神的負担も少ないので宜しいかと思います。
まぁ、私も偉そうに書いていますけど、このような裁定取引の手法は100年以上前からあるようなプロ相場師だけが使っていた手法ですけど、今でも十分使えるのです。

ちょっと余計な事を書いてしまいましたが、今後のいぐる氏の相場人生に栄ある事を願っています。


あ・・・・最後に一言・・・

私も決して上手じゃありません。平凡レベルです。

私の師匠クラスから見れば私等はアメーバレベルです~。


というワケで私も皆さんと同様に頑張りたいと思います♪






宜しければ両方ともクリックしてください。
↓ ↓ ↓


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


↓お勧めリンク↓

安倍晋三日本国総理大臣のfacebookです。


TVタックルでおなじみの愛国の経済評論家”三橋貴明先生”のブログです。