丹波の黒豆 | ワッフル屋さん社員の社長日記

ワッフル屋さん社員の社長日記

Waffle You & CO


昨日久々に母親と丹波篠山にいきました。

おえおえッ単に。。お前の日記かよヽ(´Д`;)ノ
と石原さとみに言われたい一言です

 何を隠そう私の母親の実家は
丹波で農家をしております。 

そう、ある時はスイーツ屋 
そしてある時は農業をします。

 今のシーズン、丹波といえば
枝豆ですよね☆ 

まるで栗のように甘く、
 手を付けたら止まらない
枝豆

 収穫から出荷まで
毎年恒例の行事。 
ちょっと前は稲刈りでした。 

 枝豆をとるのは
うちの家は全て手作業です。
 地味。。地味な作業(>人<;)

↑↑ネットから拝借
うちもこれくらい広い('A`)全て手作業。。
 
こないだテレビで
枝豆をとる機械を見ました

楽そうだったけどあれは大量出荷する農家 

うちは全てお客さんが決まってますのでそんなに多くはない。
 といっても400~500kgくらいは
とらなければなりません。

 しかも口コミで広まり去年より増えてるし(>人<;)

 お客さんに渡るので
やはり綺麗で身が入ってる物を選ばなくてはいけません 

 でも本当は
少し黒くて毛が沢山生えてる物の方が
熟してて甘いんやけどな。。

edamame

 ↑↑ネットからの画像を拝借
これは本当はまだ青い('A`)

 
え~実際の 写真はなす(>人<;)
 取り忘れ(>人<;) 





 社長への
お土産     なすヽ(´Д`;)ノ


 持って帰るの忘れたヽ(´Д`;)ノ


ー今日の社長ー
咳きがまだ止まらない。
今年は喉にくるのか
長い
周り皆んなひいてるけど
私は。。。無傷ヽ(´Д`;)ノ
    iPhoneからの投稿