コストコで思わず買いそうになる

 

グリーンハウス半額!?驚き

 

oh!!かっちょええ!
 

うわー!夢ある空間!ニコニコ
結構大きいですが余裕でおけるスペースあるなぁ!
でも組み立てるの面倒くさいなぁと思ったら急に買う気失せました魂が抜ける
 

 

山﨑福也ボコられてKO

 

巨人の戸郷がエグかったっすネガティブ
 

ラーメンうまうま!
ラーメン食べるとお腹が下る私。
でも高槻中村商店さんのラーメンは大丈夫でした。
チャーシューのボリューム凄くて最高!
 

ウマ娘コラボってました。
エスコンは何でもやるなぁ(誉め言葉)

 

イチゴ収穫ラッシュ

 

今年は小粒ながら甘くて美味しいものが収穫できています。
夫婦二人では食べきれない位の収穫量です。
最近の流行りはプレミアム湯田ヨーグルトにトッピングして食しています。
大変おいしい!

 

アスパラ下火もまだまだ採れる

 

いやもうね
 

採れて採れて
 

余るので実家に投げてきました。

 

キュウリ順調

 

食べきれないので正直3株も要らないなこりゃ。
1株でもいいくらいかも?

 

トマトにマリーゴールドを添えて

 

気休めコンパニオンプランツとして毎年添えています。
今年もマリーゴールドさんよろしくね~!

 

ナスとピーマン植え付け

 

最近2株でちょうどいいのかなと思っています。
あぜ板ベッドも2枚の小さいもので良さそう。

 

あぜ板値段が跳ね上がっている

 

あぜ板300mm
2020年 481円
2024年 657円
 
ん~・・・凝視汗
何もかも価格が上昇しているねぇ。

 

ミニ大根失敗っぽい

 

何でかトウ立ちしてしまいました。
そして害虫も発生。
防除に農薬系はなるべく使いたくないので見つけて捕殺していますが、芳しくない状況です。
 
こりゃリスタートした方が早いかな?

 

ジャガイモいい感じ

しっかり全部芽が出て葉っぱもいい感じ。

次の休みに芽かきします。

 

サツマイモ活着

 

全株活着してくれました。

後は葉っぱの展開待ちです。

 

 

先日農家さんとの会話で、農家さんの間でもサツマイモ栽培が流行っているらしく、試しに作ってみて良かったら生産しようかな?なんて話題があるそうです。

 

方やジャガイモは酷暑のせいで、男爵などの主要品種が収穫後に芽が出てきてしまう現象が頻発し売り物にならないので、カルビーのポテト生産に切り替えてる農家さんが増えているそうです。

 

近年の北海道は本州よりも暑くてエアコンなしでは生きていけない状況です。

栽培気候区分は冷涼ですが、そのうち温暖になるんでは?と危惧していたりします。

 

家庭菜園でも品種をしっかり選ばないと失敗するケースが多発しそうと思っており、現在育苗しているトウモロコシ(北海道品種)の生育が思わしくありません。

 

私の育苗スキルが低いのもありますが、今までこんなことが無かったもので困惑しています。

 

今年は育苗を一か月程度遅らせてスタートしましたが、現段階では育苗に手間取りスケジュールが押しています。

 

なかなか思惑通りにいきませんね~にっこり汗

 

 

それではまた!