サツマイモ欠損補充

 

 

見た目よく解りませんが、風で吹き飛んだり根付かなかったりした所に苗を補充しました。
当初寒さで全滅かと思ったのですが、本日見たら6割くらい根付いてました。
さぁ余った苗(約20本)どうしましょうかね。買いすぎちゃったよ。
 

 

オクラ植え付け

 

苗仕上がったので植え付け。
植えた時は寒かったのでビニールでハウス作って防寒。
 

 
今日見たら葉っぱが痛んでいた。でも生長点は元気だね。
もう少し様子見てダメなら予備補充。
 
 

水菜の森、収穫開始

 

水菜生長凄まじい。
 
立派な水菜が収穫できました。
ただ植えすぎたねこりゃ。食べきれん。
妻から
 
ちょっと不満「出荷するわけじゃないんだから、そんなに植えなくてよくね?」
 
と説教を食らう。
 
ぐうの音も出ず。
どうやっても少量多品種栽培が出来ない未熟者です凝視汗
 

 

トマト順調

 

 
うん、問題なし。
しっかり緑色の葉っぱが出てきました。
根付いたみたいです。
 

 

キュウリまずまず

 

 
まぁこんなもんでしょう。
もう少ししたら支柱とネットをこしらえます。
 

 

ジャガイモ角土のう袋栽培

 

 
うん、今のところ大丈夫だねぇ。
 

 

コンテナ栽培ミニ大根

 

8か所に種まいたけど6本しか生長しなかった。
少量多品種にこだわるなら、コンテナとか土のう袋並べてやった方が案外いいかもしれない。
 

 

第二菜園 ジャガイモ

 

 
植えたところ見事に全部出てきました。
既に収穫が楽しみニコニコ
 

 

イチゴ収穫開始

 

今年はとにかく花が多い!
果実だいぶ色づいてきました。
 
←けんたろう   越後姫→
 
今日は二つだけにしておきました。
しっかり甘くて美味いニコニコ飛び出すハート
 

 

トウモロコシ発芽率悪し

 

ひどい発芽率。
寒かったせいか生長もいまいち。
これでは苗が不足して植え付けできず。
 
完全に私を怒らせたな!
ありったけの種を投下!物申す
植え付けギリ間に合うかな?
 

 

同じくエダマメ発芽率悪し

 

今までこんなことなかったので面食らっています凝視汗
ん~種まきしたとき寒かったからかなぁ?
 
 
これも完全に私を怒らせたな!
ありったけの種を投下!物申す
トウモロコシと同じくらいに植え付ければよし。
 

 

コスレタス種まき

 

真夏の日陰で栽培予定。
古い種だから芽が出るかな?
サラダ食べる習慣ついてからレタスが愛おしくなってますニコニコ

 

 

マリーゴールド順調

 

白と黄色?です。
コンパニオンプランツとして植えていきます。
 

 

アスパラ採れすぎ

 

 
 
 
 
3株しかないんですけど年々収穫量が増えている。
良きかな良きかなニコニコ
ただ多すぎて食べきれない。
夫婦二人なら2株で十分ですね。
 
 
それではまた!