暴走族のような鹿

 

道路から全く出ようとしません。
走りやすいのでしょう。
 
ブンブブブンブブ!ブンブブブンブブ!と暴走族のコールが聞こえてきそうです。
 
おっさん思わず吹いちゃったよ凝視汗
 

 

トマト植え付け

 

ようやく植え付け適期になってきました。
でもまだまだ朝晩は寒いです。
 

今年もコンパニオンプランツとしてニラを添えて植え付けます。
 
他にトマトのコンパニオンプランツとして、バジル・ネギ・ラッカセイ・レタスなんかがありますね。
 
 

ニラの根っこに乗せる感じでセット。
 
 

土かぶせて完了!
 
 

今年は6株植え付けました。
品種は「ほれまる」です。
まだまだ寒いので行燈しておきました。
 

 

キュウリ植え付け

 

いやはや何とも酷い苗になってしまいました。
肥料切れ+寒さで変色したと思われます。
ただ生長点はしっかりしているので、変色した部分を取り除き植え付けます。
 
 

コンパニオンプランツとして今年は九条太ネギを選んでみました。
いつもはニラですが何となく変えてみようと。
こちらもネギの根っこに苗を置く感じで植え付けます。
 
 

行燈して様子見です。
 

 

アスパラ植え付け

 

鍬で根っこ等の残渣を叩き割っていたら見慣れた植物発見物申す
昨年余って廃棄したアスパラでした。
 
 
救出して状態確認したらいけそうだったので植え付けることにしました。
右のはプランターで何となく育苗していた苗です。
このシワ寄せで今年インゲン植え付け止めることに。
 

 

ここは本来オクラを植える予定でした。
予め土づくりはしてあったので植え付けてしまいましょう。
 
 

3株植え付け完了。
うまく根付いてくれればいいのですが。
 
それにしても育苗しているアスパラ苗どうしようかな。。。
そうだ、アスパラ農家にでもなろうかな?にっこり
 
それではまた!