イワシの群れ

 

会社の裏にある港にイワシの大群が来ていた。
だいぶ下火にはなっていますが、それでもわさっと泳いでおります。
 

 

白鳥の群れ

 

仕事中に見た白鳥の群れ。
旅立つ前の休憩中でしょうかね。
 

キュウリ発芽

 

ん~やっぱりヒョロっと徒長気味なのがあります。

 

青ネギ復活

 

暖かくなってきて急激に生長してきました。
ネギ坊主が出てきたら一度収穫しちゃいます。
 

ほうれん草復活

 

越冬したほうれん草復活!
これは予想外だったので嬉しいですねニコニコ
もう少し大きくなったら収穫します。

 

トマト発芽

 

ん~発芽率がいまいちですね。
でも必要株数はあるからよし!

 

DCMにイチゴ苗並ぶ

 

どれもこれもピンピンに綺麗な苗でしたニコニコ
この時期はまだアブラムシいないから仕入れるなら今がチャンス!?
 

 

ネギ苗もあった

 

DCMでも売ってるんだねぇ。
初めてみました。
 

土づくり開始

 

あぜ板高さ40センチベッド。
土の量が減っていたので牛ふん堆肥4袋160リットル投入!
 
 

ふぅ、綺麗に仕上がりました。
やっぱり新しい鍬が素晴らしく使いやすい!
 
 

こちらもやっちゃいます。
牛ふん堆肥2袋80リットル投入!
 
 

何となく米ぬかパラっと、カルスパラっと、卵の殻バラっと投入してから混ぜ混ぜ。
 
 

こちらも綺麗に仕上がりました。
 
 

まだまだベッドあるのでコツコツやっていきます。
 

 

長ネギ育苗中

 

今のところ綺麗に生長しています。
もう少し伸びたら剪葉するのですが、ちょっと窮屈なので植え替えるか思案中。

 

玄関育苗棟の温度推移

 

思惑通り寒暖差ついた環境下になっており、気のせいか長ネギの調子が良いように感じます。
 
しかしこのLEDが思いのほか発熱して「火事にならないだろうな?」と不安になります。
 
居間より玄関の方が暖かいという状況になっており、玄関でスマホいじってましたにっこり汗
 
光量が非常に強いLEDパネルなので、点灯するパネルを1枚にして棚を増やす方向でいこうと考えております。
 
それではまた!