仕事中に思い立つ

 

仕事で農村地帯を走行中・・・
お茶「お~やってますなぁ~ニコニコ
 
この時期になると、農家さんのビニールハウス周りの除雪作業が始まります。
写真の農家さんはお米を作っているので苗の育苗ハウスでしょうか。
 
この様子を見て
 
お茶「今年は農家さんと同じ動きをしてみよう」
 
と思い立ち、自宅菜園の除雪作業をしてみました。
 

 

いざ作業開始

 

あいにくの雨模様。
雪はあれどポツポツと降ってきています。
今日の目標はスコップの救出目的で、スコップらへんまでやってみましょう。
 
 
湿雪というよりはシャーベット状になっていてクソ重い。
でもダンプの刃先がザクっと入っていくので作業はしやすいです。
さぁどんどん運び出しましょう。
運び先は・・・。
 
 
もちろん融雪槽です。
私の住んでいる石狩市は地下水が大変豊富で、井戸掘ってその水をポンプで汲み上げて噴射しています。
ですのでコストは融雪槽設置費とポンプを動かす電気代だけ。
町内では融雪槽派と業者に持っていってもらう派に分かれています。
コストをとるか、労力をとるか、時間をとるか。
考え方は人それぞれですので答えのない問題です。
 
 
せっせと無心でやっていたらスコップ地点到着!
 
 
待たせたな!菜園ショベル!
救出完了です。
今年はしっかり洗って仕舞って管理します。
たぶん真顔
 
 
アスパラ地点までやろうと思ったのですが雨が強くなってきました。
今日はこの辺にしておいてやりますにっこり
 
 
ようやくあぜ板ベッドが顔を出しました。
こいつ黒いせいか日が当たると周りの雪が一瞬で溶け失せます。
 
 
ふ~・・・。
運動不足解消にもってこいの作業ですね。
ただ私は更にこの行動をポイ活に紐づけています。
 
 
このポイ活ってのも侮れないんですよねニコニコ
コツコツが嫌いな人には向きませんが、年間にしたら結構な金額稼げるのでおススメです。
 
そうそう、ここに雪を載せておくとあっという間に消えました。
気が向いたら載せるようにしています。
 
 
今年もこいつ頑張ってくれたなぁ。
設置費は高かったけど私的には十分元取った気分です。
 
 
雪に埋もれてたコンポストも段々露出してきました。
 
 
野菜クズぶち込んでカルスパラ撒いて米ぬか振りかけて腐葉土を載せてという感じでミルフィーユにしています。
 
土づくりシーズンになったら畑の中に漉き込んで堆肥化させる手はずです。
 
除雪作業ですが家庭菜園の作業の一環と捉えたら楽しい作業ですねニコニコ
ものは考えようです。
 

 

最近ハマってるAI

私はCopilotにタイトル画像を描いてもらったり、知りたい事柄を教えてもらったりしています。

 

今回は「菜園の除雪をしているイメージを描いて」とお願いしたところ、こんな4枚の画像を描いてくれました。

 

確かに菜園で除雪をしているのですが、明らかに収穫を忘れたのか解りませんが、畑に野菜が放置プレイされています。

 

お茶「え、う~ん、そういうことじゃないんだよなぁ」

 

と思いつつ画像を採用しました。

 

Microsoft edgeに標準装備されていますので是非皆さまもお試しください。

楽しいですよ~!ニコニコ

 

 

それではまた!