雪深き北海道も、あと2か月もすれば雪が解けて暖かくなってきますね。

今年も菜園の作付け計画書を作りました。

毎年やっていますが、これがないと何をどこに作ったか把握できません。

 

 

自宅菜園

 

毎年作っている野菜が主です。

 

品種は以下の通り。

 

トマト ほれまる

ラッカセイ おおまさりネオ(昨年種取分)

キュウリ Vアーチ

インゲン プロップキング(前年分流用)

スイカ ピノ・ガール、ニューこだま

ナス 黒福(前年分流用)

オクラ ヘルシエ

ネギ ホワイトソード

メロン かわい~ナ

ピーマン とんがりパワー(前年分流用)

レタス サニーレタス、コスレタス

ミズナ 紅法師、都むすめ

ニンニク もらったでっかいやつ(品種不明)

イチゴ けんたろう、越後姫、桃薫

アスパラ でかいアスパラ(品種忘れた)7年目

青ネギ 九条太ネギ

ニラ 広巾ニラ 5年目?

 

面白みのない品種ばかりです。

目的は食べることですので奇を狙わずに。

本当は変な品種作りたいのですが、うまくいかないし育っても誰も食べないので止めることにしました。

品種を広く浅く作るのではなく、安定して美味しい野菜を作る深堀していくスタイルに。

 

 

第二、第三菜園

 

今年は区画を整理しました。

これで輪作がしやすいはず。

少し離れたところにあって頻繁に通えないので、作るものは基本ある程度放置でも問題ないものを選びました。

 

品種は以下の通り。

 

サツマイモ 紅はるか(時期来たら購入)

トウモロコシ ミエルコーン84

ジャガイモ メークイン

エダマメ 湯あがり娘

 

品種を抑えて大量収穫して家族で分けて食します。

 

 

今年の目標

 

 

あぜ板ベッドでイチゴ畑を作る

 

半日陰エリアに、あぜ板ベッドでイチゴ畑を作ります。

植え付け自体は今年の秋口に出来上がった子苗を植え付け予定。

品種はけんたろうと越後姫です。

面白い品種や惚れた品種があれば変更する可能性あります。

 

 

アスパラ苗の育苗

 

自宅菜園のアスパラが早いもので植えてから7年経ちました。

10年目にて更新しようと思っていますので、昨年末に種を採取して今年の春から育苗しようと思いました。

収穫には3年掛かると見越し今年から育苗しておけば、更新の時には収穫できるアスパラ苗が育っているという計算です。

また、種を大量に採取しましたので、種を売ってもいいし、苗にして売ってもいいなと副業まがいの事もしてみようと思案中です。

 

 

今年の育苗開始時期

 

いつもなら既に育苗を始めていますが、昨年いつも通りに育苗したら全般的に苗が早く仕上がってしまいました。

 

今年は2~3週遅らせて始めようと考えてますので、4月上旬からポツポツ始めて6月上旬に植え付けていく感じにしようと思います。

 

それまではじっくりとプランを見直して漏れの無いようにシミュレーションする次第です。

 

 

それではまた!